「ASUSで間違えてPCを注文してしまった!」「ASUSのPCがいまいちで…交換できるの?」といった悩み、ありますよね。
ASUSでは基本的にキャンセルはできませんが、一部の条件ではキャンセルできます。
今回はASUSでキャンセルする方法や交換・返品の条件ついて紹介しますね。
- ASUS公式ストアではキャンセルは一切受け付けていない
- 前払いの支払いのみ、支払わないことで自動キャンセルとなる
- 30日間返品保証キャンペーンを利用する手もある
ASUSで商品注文後のキャンセルは可能か?
まず結論から言うと、ASUSでは原則キャンセルできません。
ただし、前払いの支払い方法を選んだ場合のみ自動キャンセルが可能です。
キャンセルできないって噂のASUSでもキャンセルできるの?!
ASUSに連絡してキャンセルしてもらうわけではなく、料金を支払わないことにより自動キャンセルとなるようです。
え……それ合法?大丈夫?
安心してください、カスタマーセンターに問い合わせて直接教えていただきました。
具体的には銀行振込とコンビニ払いのみ自動キャンセルできます。
支払い方法 | 銀行振込 | コンビニ払い |
キャンセルまでの期間 | 1週間 | 4日前後 |
キャンセル方法 | 自動キャンセル | 自動キャンセル |
銀行振込では1週間、コンビニ払いでは4日前後で自動キャンセルとなるようです。
自動キャンセル後は再度好みのBTOPCを選べますよ。
銀行振込やコンビニ払い以外を選択すると自動キャンセルは使えないので注意!
他の支払い方法のキャンセルは不可
ただし、ASUSストアとのやり取りによるキャンセルは一切受け付けていません。
ASUS公式サイトのよくあるお問い合わせには、
ASUS Store Onlineでご注文いただいた商品のお客様都合でのキャンセルは一切受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
引用:よくあるお問い合わせ
と記載されています。
きっぱりとASUS側から表明されているので覆すのは難しそうです。
ASUSでキャンセルできたという声を聞かないので、おそらく問答無用でキャンセルできないと思われます。
一方で、間違えて注文したことをASUS側が”お客様都合”と捉えるかどうかによって対応が変わる可能性はあります。
ここに関しては各ショップによって対応が変わってくるため、1度ASUSサポートセンター
ちなみに筆者も何度か問い合わせたことあるようだけど、全員外国籍の方で日本語が上手く通じないこともあったみたい…
細かいニュアンスが伝わらないこともあるので、説明が大変で諦める方も多いようですね。連絡する際は大前提キャンセル不可能ということを覚えておきましょう。
30日間返品保証キャンペーンはキャンセルと関係ある?
30日返品保証キャンペーンとは、ASUSで不定期開催されるキャンペーンのことです。
期間中ASUS Store Onlineで対象商品を購入した方に限り、30日間返品・返金保証が付きます。
対象外となる項目にさえ気をつけていれば、30日以内ならいつでも返品・返金対応してくれるため、実質無料でキャンセルが可能です。
- Zenfone 10
- Chromebook 全商品
- ROG Ally
- ノートパソコン など
- 外箱に激しい損傷がある(穴・へこみ・角つぶれ・汚れなど)
- 商品本体に傷やひび割れ・画面割れなどがある
- 同梱物を紛失した
このキャンペーン期間中に、ASUS Store コールセンターに連絡すれば随時対応してくれますよ。
キャンペーン実施中は欲しい製品が対象かどうか確認してみてくださいね。
30日返品保証キャンペーンは「開催中のキャンペーン一覧」に記載されていますが、2024年9月時点で対象製品はないと回答を頂きました。
対象となる製品がいつ追加されるかは不明のため、気になる方はカスタマーセンターに問い合わせましょう。
ASUSストアでの交換や返品は可能?
結論をお伝えすると、基本的に交換・返品はできません。
返品・交換に関してASUSストアには以下の記載があります。
ASUS Store Onlineでご注文いただいた商品のお客様都合でのご返品は一切受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
引用:よくあるお問い合わせ
ASUS Store Onlineでご購入いただいた商品のお客様都合での交換は一切受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
引用:よくあるお問い合わせ
ASUSでは交換や返品もできないことを念頭に置いて購入しましょう。
一切受け付けていないなんて厳しすぎる……
諦めきれない方は望み薄ですがカスタマーセンターに問い合わせてみてください。
ただし30日返品保証キャンペーンが適用される商品に限り、期間内であれば無料で返品・交換が可能です。
こちらのキャンペーンは不定期開催のため、実施されていればラッキー程度に考えておきましょう。
ASUSで不良品があった場合はキャンセル可能?
ASUSから届いたPCの電源が入らない!!これもキャンセルできないの??
結論、ASUS側の責任となるのでキャンセルや交換、返品が可能です。
よくあるお問い合わせに記載された内容は、いずれもお客様都合でのキャンセル、返品、交換は受け付けていないと書いてありました。
ということは、こちら側都合でない場合は要望が通るということです。
よかった!もしものときも安心できる!
安心するのは早いですよ。1つだけ注意点があります。
- 出荷日から14日以内に必ず電話で問い合わせる
- なおメールの場合、回答まで2~3営業日かかる可能性がある
ASUSの特定商取引法に関する表記には以下の記載があります。
出荷日から14日以内に、製品をご使用上のトラブル、あるいは製品に関する技術的なご質問につきましては、ASUS Storeコールセンターまでご連絡ください。
引用:特定商取引法に関する表記
出荷日から14日を超えると、不良品であったとしてもキャンセル・返品・交換は受け付けられないので注意してください。
ASUSから不良品が届いたら即電話すればOKってことだね!
ASUSで注文した内容と異なる商品が届いた場合は?
ASUSさん…全然違う商品が届いたんですけど?
注文した内容と異なるPC等が届いた場合も、ASUS側の都合となるので交換、返品対応が可能です。
ただ、不良品が届いた場合と違って、キャンセルはできません。
別の商品が届いただけですので、連絡後は正しい商品が送られてきます。届いた商品に不備がなければキャンセルはできないので注意しましょう。
- 絶対に開封しない
- 到着日を含めて8日以内に問い合わせる
交換・返品の条件として、「未開封・未開梱の状態」と指定されているため注意してください。
見た目で気づかずに開封してしまった場合、ASUSは交換や返品に応じてくれない可能性があります。
また、商品到着後8日以内に連絡を行う必要もあるので、すぐに問い合わせましょう。
異なる商品が届いた際に関する詳細内容はこちら【ASUS公式】>>>
ASUS側の発送が遅いからキャンセルしたい場合
もしキャンセルしたい理由が、ASUS側の発送が遅いからなのであれば、下記記事を参考にしてみてください。
いつ発送されるのかを確認する手段を記載しているので、キャンセルする前に一度目を通しておいても良いかもしれません。
また、決済時のクレジットカードエラーでキャンセルしたい場合は、下記記事にて解決する可能性があります。