「DELLで買ったPCを一旦キャンセルしたい」「DELLでPCを注文したけど別の製品に変更したい」といった悩み、ありますよね。
DELLでは原則キャンセルはできないと記載されていますが、実際は問い合わせることでキャンセルできます。
今回はDELLでキャンセルする方法や交換・返品の条件ついて紹介しますね。
- DELL公式ストアでは問い合わせるとほとんどキャンセルできる
- キャンセルできなくても返品送料を負担すれば返品が可能
- 状況によっては保管料や送料がかかる可能性がある
DELLで注文したPCをキャンセルできるのか
結論から言うと、キャンセルできます。
ちょっと待って!!DELL公式サイトに書いてあることと違うよ?!
確かに、DELL公式では「キャンセルは原則できない」との記載があります。
製造開始後のキャンセルは、原則お受けできません。
引用:よくある質問
しかしDELLに実際に問い合わせたところ、支払い方法・発送状況を問わずキャンセルもしくは返品が可能とのことでした。
DELLさん神対応すぎる…!
- 銀行振込
- 分割払い
- クレジットカード
- 製造開始前
- 製造開始後
- 発送後
キャンセルを行う場合は、特設チャットページかオーダーサポートから連絡をしてくださいとのこと。
ただし、今のあなたの自分の状況によっては配送料や保管費用が発生します。次事項にて詳しく解説しますね。
DELLでは状況によって配送料や保管費用が発生する
まずは以下の中から自分の置かれてる状況を確認しておきましょう。
※クリックすると各説明に移動します
①製品注文から時間が経っておらず製造開始前だ
注文してすぐキャンセルしたいときや、注文内容が製造開始前であれば無償でキャンセルできます。
オーダーサポートでは自分の注文番号・Dell購入IDを入力すると直接キャンセルが可能です。
チャットや電話でも簡単にキャンセル処理ができますよ。
たった数分でキャンセルできたよ!
9:00~18:30の営業時間内であれば、チャットが最も早く対応してくれるのでおすすめです。
時間外であれば、オーダーサポートから直接キャンセルの手続きを行いましょう。
チャットorオーダーサポートからキャンセルする【DELL公式】>>>
②支払いから時間が経ち、製造開始されている
製品製造後でもキャンセルは可能です。
ただし製造開始後のキャンセルはDELLにとって非常に迷惑な行為となります。
キャンセルしたいときはできる限り早く連絡しましょう。
今すぐ!チャットorオーダーサポートからキャンセルする【DELL公式】>>>
③注文した製品が発送されているが受け取り前だ
発送状況によっては一部キャンセルが可能です。
キャンセル対応が間に合う可能性があるので、すぐにカスタマーセンターに連絡してください。
間に合えば無料でキャンセルできるみたい!
もしキャンセルが間に合わなかったときは、製品を受け取らないことでキャンセルできます。
ただしこの場合、保管料を請求される可能性が高いので覚えておきましょう。
今すぐ!カスタマーセンターに連絡を行う【DELL公式】>>>
④注文した製品が発送されて受け取った
すでにDELL製品を受け取った場合、10日以内であれば返品という形でキャンセルが可能です。
返品配送料を負担すれば製品代金は後ほど返金されますよ。
もし返品時にDELLに着払いで返品した場合、製品代金から送料分引かれますのでご注意を。
また、何度も返品を繰り返していると返品を拒否される可能性もあります。
DELLに迷惑をかけている自覚を持ち、丁寧な対応を心がけてくださいね。
ちなみにすべてのDELL情報は、随時更新されていく可能性があります。
今後キャンセル不可となる可能性もあるため、デル販売条件には目を通しておきましょう。
キャンセルした際の返金時期に関して
では、DELLで商品をキャンセルできた場合、返金方法や返金される時期はいつ頃になるのでしょうか。
DELLには3つの支払い方法が存在し、これらの支払い方法に応じて返金方法や返金時期が変わってきます。
自身が利用した支払い方法を選択して、確認してみてください。
銀行振込の場合は、製品発送前の場合約5日前後で返金されます。
手続き状況によっては更に数日かかる可能性もあるため、1週間を目安にしておきましょう。
また、製品到着後に返品した場合は、返品製品の確認後に返金対応となります。
返金までの目安は約2週間となるので覚えておいてください。
DELLで返品や交換は可能か
結論をお伝えすると、DELLでは返品・交換が可能です。
つまり、既にDELLからPCやモニターが発送され、自身の手元に商品が届いている状態の人が当てはまる内容です。
返品・交換に関して、DELL公式サイトには以下の記載があります。
お客様は製品の納品日から 10 日以内に製品の返品請求をデル・テクノロジーズに対して行うことができます。
引用:デル販売条件
本契約に基づき、製品の交換が必要である場合、原則としてお客様は、交換対象の製品を先にデル・テクノロジーズに返却する必要があります。
引用:デル販売条件
DELLのブランド名が付与された新品製品の場合、届いた日から10日以内であれば返品が可能ですよ。
また、交換が必要なDELL製品も10日以内であれば交換可能となります。
返品時の送料は購入者負担となりますが、返品理由としてDELLに非がある場合に限り、DELLが全額負担してくれます。
- 違う製品が届いた
- 届いた製品が破損している
- パーツが足りない など
もしDELLで返品や交換する際は、DELLカスタマーサポートへ連絡し手続きを行いましょう。
DELL分割払いの審査に落ちた場合にキャンセルは必要?
もしあなたがDELL分割払いの審査に落ちたので、キャンセルしなければ!と思っている場合。
この場合、キャンセルする必要はありません。
「審査に落ちてしまった=注文が正常に通っていない」といった状態になるので、自動キャンセルとなります。
以下記事にて、審査に関する注意事項をお伝えしているので参考にしてみてください。
DELLでクレカエラーが出た場合にキャンセルは必要?
DELLでクレジットカードエラーが出たのでキャンセルしたいと思った場合。
この場合も、キャンセルする必要はありません。
クレジットカードエラーが出たと言うことは正常に注文できておらず、注文されたことになっていないはずです。
もしクレカエラーの解決方法をお探しの場合は、下記記事を参考にしてみてください。
支払い方法を変えるためにキャンセルは可能?
間違った支払い方法を選んだ場合でも、キャンセルできます。
以下記事では、具体的な方法や実際のやり取りを紹介しているので参考にしてみてください。