DELLでPCを購入しようとクレジットカードを使用した際、エラーが出て決済できないことがあります。
原因は様々ですが、まずはDELLでカード決済を行う際の流れを知り、自身のエラー原因はどこにあるのかを探ることが大切です。
こちらの記事では、DELLでクレジットカードが使えない原因と対処法に関して記載していきます。
- まずは注文書が届いているかメールを確認する
- DELLで決済エラーが出る理由として、最も多いのは非対応のクレカを使用しているケース
- それでも解決しない場合は、購入相談窓口に連絡を行う
DELLでカード決済した場合の流れを把握する
まずはカード決済できない原因を見ていく前に、DELL(以降デル)でカード決済した場合の流れを把握しておきましょう。
カード決済した場合の流れは画像の通りです。
①カード決済処理→②カード決済完了→③注文請書のメール送付
基本的に上記赤文字にある通り、注文請書がメールにて送付されている場合は、無事カード決済が完了しています。
稀にメールの見落としから、カード決済できていないといった問い合わせがあるようなので改めて確認してみてください。
もしメールが届いていない場合は、①のカード決済処理でエラーとなっている事になります。
手っ取り早く解決したい方は、こちらの「購入相談&ご注文LINEまたはチャットで」といった表示をクリックし、オペレーターに確認するのが手っ取り早いです。
電話をすぐのが苦手だったり、問い合わせるのが億劫な方に関しては、記事を読み進めていってください。
クレジットカードエラーが出る原因を記載しております。
DELLでカード決済ができない原因とは
ここからはデルでカード決済ができない原因を記載していきます。
あくまでも推測であるため、記述されている原因がすべてではないことを念頭に置いてもらえれば幸いです。
1. 今回の買い物でクレカの上限額を超えてしまった
まず最初に考えられる原因はこちら。
今回デルで購入したPCにより、クレジットカードの上限額を超えてしまった場合です。
この場合、当然のことながらクレジットカード側でエラーが出て、PCを購入することができません。
対処法としては、クレジットカード会社のHPにログインし、利用可能金額を一時的に引き上げてもらうしかありません。
もしくは別のクレジットカードを利用するかですね。
後者の場合だとクレカを変更することで即購入することができるのですが、前者ですとカード会社によっては時間がかかる場合がありますので、ご注意を。
2. デル非対応のクレジットカードを利用している
デルには利用できるクレジットカードに限りがあります。
もしあなたが使用したクレジットカードがデルの決済システムに対応していない場合、クレカを利用することはできません。
デルで使用できるクレジットカードに関してはこちらから確認することができます。
今一度確認してみることをおすすめします。
もしあなたの使用したクレジットカードがデル非対応の場合、他のクレジットカードを利用するか、他の支払い方法を利用するしかありません。
デルで利用できる支払い方法に関してはこちらから確認することができます。
3. クレカ情報に間違いがあった
決済時にクレカ情報を入力する際、番号やセキュリティコードに誤りがあった場合も、当然のことながら決済を進めることはできません。
意外と間違えている可能性があるので、心当たりがある方は再度こちらから決済を行ってみることをおすすめします。
クレカ情報に間違いがあった場合、注文のキャンセルは不要です。
決済自体が通っていないので、注文自体も通っておりません。
重複注文を恐れている場合は安心してください。
4. 名前のスペルミスや全角・半角の入力ミス
クレカ情報同様に、名前のスペルミスや全角・半角での入力ミスがあった場合も、クレジットカードエラーが出てしまいます。
基本的に以下の情報が誤っている場合、エラーとなってしまうようですね。
・名前のローマ字スペルの間違え
・半角文字を使用するところで全角文字を使用している
・有効期限の月・年が逆になっている
クレジットカード情報を入力するサイト同様、名前のスペルミスなどは気をつけるようにしましょう。
心当たりがある場合は、再度DELL公式サイトにて決済を試してみてください。
5. カード側のセキュリティシステムが発動している
・深夜に利用する場合
・高額商品を購入する場合
・初めてデルで購入する場合
上記3点いずれかに当てはまる場合、クレジットカード会社側のセキュリティシステム(第三者不正利用防止機能)が反応してしまい、一時的に制限がかかっている場合があります。
この場合は、各クレジットカード会社に確認するしかありません。
セキュリティシステムが作動しているかどうか確認する方法に関しては、デル側に問い合わせるしかありません。
もしデル側に問い合わせて、デル側に問題がない場合はこちらが原因の可能性が高いです。
特に楽天カード、Yahooカードにて高額商品を購入した場合は、不正利用防止機能が働いている可能性が十分に高いです。
楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。
Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。
まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。
6. クレカの利用期限の更新ができていない
クレジットカードの利用期限が過ぎている場合も、当然のことながら決済を行うことはできません。
親からクレカを借りて決済した場合や、普段クレジットカードを使用していない人に多くみられる傾向です。
この場合はクレカの更新を行うのがベストですが、更新までに時間がかかることが多いです。
DELL対応の他の支払い方法を検討してみても良いかもしれません。
7. クレジットカード会社によってデルがブラックリスト入りされている
非常に稀ではありますが、大手クレジットカード会社を利用していない場合、このような可能性も考えられます。
「DELLでパソコンを買うユーザー」が何らかの質問をしたくなった場合、本来はDELLに対して問い合わせるような事であっても、クレジットカード会社側に問い合わせてしまう方もいます。
そうなると、クレジットカード会社が「やたらとデル関連の質問が来るな…」と感じ、誤ってデルをブラックリスト入りさせてしまう場合があるようです。
ちなみに自身のクレジットカードがブラックリスト入りされているか否かに関しては、DELLサポートページから確認することができます。
念のため確認することをおすすめします。
それでも解決しない人は
それでも解決しないし原因がわからない!って人は、前述したDELL(デル)購入前相談センターに連絡してみましょう。解決する確率はグッと高まります。
それでもわからないし、時間がかかるのが嫌だって人は他の支払い手段を使うしかありません。
DELLではクレジットカード以外の支払い方法に、銀行振り込みがあります。
こちらから購入画面に進み、銀行振り込みを選択することによって支払いすることができます。