DELLには、合計5種類の保証が存在します。
しかし、公式サイトの保証解説ページが分かりにくく、DELLの保証制度を正しく把握できている人は少ないのではないでしょうか?
この記事では、DELLの保証内容や必要性についてわかりやすく解説します。
- DELLのメイン保証は「ベーシック」「プレミアムサポート」「プレミアムサポートプラス」の3種類
- DELLでおすすめの保証はベーシック保証でも1,000円台から追加できる「アクシデンタルダメージ」
- プレミアムサポートプラスの保証は必要ないと言えるが、他の保証の場合必要な人もいる
DELLの保証とは
DELLには5種類の保証が存在します。
- ベーシックサポート
- プレミアムサポート
- プレミアムサポートプラス
- アクシデンタルダメージ
- バッテリー延長保証サービス
メインの保証となるのは、「ベーシックサポート」「プレミアムサポート」「プレミアムサポートプラス」の3種類となります。
メインの保証にサブ保証として追加できるのが、「アクシデンタルダメージ」と「バッテリー延長保証サービス」です。
アクシデンタルダメージは物損故障の保証のことだよ!
おおまかな特徴は、以下表の通りです。
種類 | ベーシック サポート | プレミアム サポート | プレミアム サポートプラス | アクシデンタル ダメージ | バッテリー 延長保証サービス |
期間 | 保証1~3年間 | 最大4年間 | 最大5年間 | 最大5年間 | 最大2年間 |
回数 | 修理無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 1回 |
金額 | 保証無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | |
料金 | 0円 | 商品ごとに 異なる | 商品ごとに 異なる | 商品ごとに 異なる | 商品ごとに 異なる |
オプション | 含まれるソフトウェア サポート | ソフトウェア サポート アクシデンタル ダメージ |
DELLでパソコンを購入すると、ベーシック保証もしくはプレミアムサポートが必ず付いています。
選んだ保証には、お好みで保証期間の延長やオプション保証の追加が可能ですよ。
各保証に必要な料金は製品ごとに異なり、1,000円台から100,000円前後までと幅広く設定されています。
保証の金額は保証の期間・種類・製品ごとに変わるので、気になるときは製品をカートに入れて確認してみるのがおすすめだよ!
ベーシックサポート
全てのDELLパソコンに付いている無料の保証となります。
無料の保証期間は1~3年間で、製品によっては出張修理を受けられるものもあるようです。
また、落下や水没などの故障に対応した、アクシデンタルダメージをオプションとして選べるのも魅力です。
ベーシックサポートの保証期間を3~4年に延長したい方は、製品ごとに設定された延長料金が発生するので注意しましょう。
- 平日9~17時の間なら電話やチャットによるサポートを受け付けている
- 1年の保証期間でも落下・衝突・水没などをサポートするアクシデンタルダメージを選択可能
- パソコンの種類によっては1年保証や3年保証のものもある
プレミアムサポート
プレミアムサポートでは、出張修理や海外でのサポート、サポートAIによる故障前の原因特定・解決などに対応しています。
- 24時間365日サポート
- パソコンの問題を通知
- 故障時の出張修理が必ず付属
- 海外出張や旅行時のサポート
電話やチャットのサポートが365日24時間いつでも対応しているので、時間を気にせずに利用できるでしょう。
製品によっては初めからプレミアムサポートが付いているものもありますよ。
こちらも保証の延長やアクシデンタルダメージをお好みで追加できます。
- 24時間365日いつでも電話サポートを受け付けている
- 連絡から最短1日で、自宅まで直接修理に来るオンサイト出張修理を利用可能
- サポートAIにより、パソコンが故障する前に原因を見つけ解決できる
プレミアムサポートプラス
DELLのプレミアムサポートプラスは、プレミアムサポートにアクシデンタルダメージやデータバックアップなどを追加した、最上位の保証サービスのことです。
- アクシデンタルダメージ
- ペアレンタルコントロールのヘルプ
- データバックアップのヘルプ
- AIアシストによるウイルス・マルウェアの自動削除
こちらの保証には、通常保証に加えて落下や破損・水没などの物理的故障をサポートする、アクシデンタルダメージが最初から含まれています。
追加費用なしで物理的な故障の保証が受けられるため、長期的にパソコンを使う予定のある方にもおすすめですよ。
また、パソコンの利用制限やデータバックアップを、DELLにサポートしてもらいながら行えるのも魅力のひとつです。
パソコン操作が苦手な人でも安心して利用できるでしょう。
- アクシデンタルダメージが最初から含まれている
- 故障以外の一部のサポートも行う
- AIアシストにより、故障の原因に繋がるウイルス・マルウェアを自動で削除する
アクシデンタルダメージ
アクシデンタルダメージでは、パソコンの落下による破損・水没・過電流による故障や盗難を保証します。
全ての保証にオプションとして追加できるのが特徴です。
また、保証期間内であれば追加料金なしで何度でも修理してくれるので、非常にお得な保証と言えるでしょう。
オプション追加画面では盗難を除いたもの・盗難を含むものどちらか好みの方を選べます。
プレミアムサポートプラスには始めから盗難の対応も含まれているよ!
ただし盗難にあっても交換できないケースがあるので注意しましょう。
- 海外で盗まれた場合
- 盗難により交換した製品が再度盗難にあった場合
- 暴動・戦争・落雷・洪水・竜巻・地震など不可抗力または自然災害により壊れた場合
- 詳しい盗難届を出さずに交換を申請した場合
※全て確認したい方はアクシデンタルダメージの約款をご確認ください。
盗難に合った場合の交換は1回のみとなり、交換した時点でアクシデンタルダメージのサービスは自動終了となるので注意しましょう。
バッテリー延長保証サービス
バッテリー保証延長サービスは、バッテリーの保証期間を延長し故障した際に無料で交換できるサービスです。
オプションとして選択でき、通常の保証期間に応じて最大2年間保証期間を延長できます。
電話もしくはオンラインサポートによりバッテリー交換の必要性を診断し、保証期間内であれば1回に限り交換できますよ。
ただし保証期間が残っていても、バッテリーを交換した時点でサービスは自動終了となるので注意してくださいね。
また、バッテリー交換に対していくつか注意点がありますので、事前にチェックしておきましょう。
- バッテリー交換は1回まで
- バッテリー交換後、90日以内に再度故障したときは交換可能
- 簡単な取り外しで交換できる場合、交換用セットが届き次第自分で交換する必要がある
- 交換したバッテリーと交換用セットを10日以内に返却しないと料金が請求される
- バッテリー交換の依頼後に予定を変更する場合、保証料金の25%を超えない変更料金が発生する
おすすめする保証
当記事としては、DELLの保証の中でも「アクシデンタルダメージ」をおすすめします。
アクシデンタルダメージは、ベーシックサポートのままでも選べるオプション保証です。
例えばInspiron 15 ノートパソコンの場合、1年間の保証料金は1,373円、盗難を含むと2,746円となります。
通常故障・物理的故障どちらも有料で修理するとなると、約17,600~64,900円の費用が必要です。
有料修理費用よりも非常に安い金額で、パソコンの物理的故障や盗難を保証できるのはメリットと言えるでしょう。
さらに、保証期間内なら何度でも無料で修理してくれるのもうれしいポイントです。
保証期間を確認する方法
DELLのパソコンは、製品の詳細画面まで進まないと保証期間が分かりません。
少し分かりにくいため、確認するための手順を紹介します。
まずDELLの公式サイトから希望する製品を選び、「詳細の表示・ご購入→」をクリックしましょう。
製品の詳細ページに移動します。
少し下に画面をスクロールすると、使用詳細欄が出てくるので「製品保証」の項目を確認してください。
簡易的に表示されていますので、詳しい保証内容や選べるオプションを確認したい方はSTEP3に進みます。
製品詳細ページの右上、金額の横に「カートに入れる」ボタンがあるのでクリックしましょう。
保証を選ぶ画面に切り替わります。
最初からついている保証が選ばれているので、各保証内容を比較し好みのものを選びましょう。
DELLの保証はつけるべき?
DELLのパソコンには1~3年間の保証が無料でついてきます。
これを踏まえて、有料追加保証の必要性を考えていきましょう。
プレミアムサポートの必要性
プレミアムサポートは、パソコンを利用する方や利用頻度によって必要な方が異なります。
- 仕事やプライベートで頻繁にパソコンを使用している
- 故障したときは出来る限り早く直したい
- 海外出張の機会がある
プレミアムサポートには24時間365日のサポートや、出張修理が付いているため、夜間や早朝・休日に急に壊れても素早いサポートが可能です。
また、電話で解決しない故障は出張サービスにより、技術者が自宅まで訪れてその場で修理します。
最短翌日には修理が完了するため、普段から高頻度でパソコンを使用している方は必要と言えるでしょう。
どれにも当てはまらない場合は、プレミアムサポートは必要ないと思われます。
プレミアムサポートプラスの必要性
当記事の結論としては、こちらは必要ないと思っています。
理由は単純に、サポートに対しての費用が高額なためです。
例えば「Inspiron 15」の場合、4年保証を選ぶとプレミアムサポートは44,346円、プレミアムサポートプラスなら98,936円の料金がかかります。
プレミアムサポートに、盗難に対応したアクシデンタルダメージの料金6,548円を付けても、合計50,894円です。
ウイルスやマルウェアは対策ソフトを導入すれば良いので、サポートに対して少し割高感がありますね。
一般的な範囲の中で使う方は別の保証を検討した方が良いでしょう。
アクシデンタルダメージの必要性
アクシデンタルダメージも、パソコンを利用する環境や利用頻度によって必要な方が異なります。
- 保証期間を延長したい
- パソコンの利用頻度が高い
- パソコンを持ち出す機会が多い
- 小さな子供やペットと暮らしている
- 過去に故障し高い修理代を払った経験がある
精密機器であるパソコンは、持ち出すことによる些細な衝撃や、高頻度の利用によっても簡単に故障する可能性があります。
「insprion 15」を例にした場合、ベーシック3年保証やプレミアムサポート3年保証には2,640円、盗難に対応したものなら5,280円で追加できます。
それほど料金もかからないため、上記のいずれかに当てはまる方は、アクシデンタルダメージを付与しておくのがおすすめです。
バッテリー保証延長サービスの必要性
結論、パソコンの使用頻度が高く、長期間利用したい方は必要だと思います。
一般的にパソコンのバッテリーは、2~3年ほどで寿命を迎え、故障の可能性が高まります。
ちなみにパソコンの寿命は約5年くらいと言われているよ!
よく使うパソコンを長期的に使いたい方は、バッテリー保証を付けておくと安心できるでしょう。
逆に最初の条件に当てはまらない方は、保証は必要ないと考えます。
保証対象外の製品を修理する方法
保証を付けていない、もしくは保証期間外となったDELLの製品を修理に出す方法を解説します。
修理に出したい製品が保証対象外か分からない場合はこちら
DELL公式サイトにて自分のアカウントを作成します。
ログイン後、人のアイコンにカーソルを乗せて、「サポート」をクリックしてください。
画面中央の入力バーに、保証期間を調べたい製品のサービスタグを入力します。
分からない場合、パソコンの側面・底面のどちらかに以下のステッカーが貼ってあるので、サービスタグ部分をチェックしましょう。
製品の保証終了日が表示されます。
保証期間が終了していた場合、次の「保証対象外の製品を修理に出す方法」に進んでください。
保証対象外の製品を修理に出す方法
画面中央にDELL製品のサービスタグを入力します。
分からない方は、パソコンの側面か裏面に以下のステッカーがあるので、1番上のサービスタグを確認してください。
入力後、すぐ右の青い送信ボタンをクリックします。
画面の切り替わりと共に、ポップが表示されます。
左側の「インターナショナルサポート」を選びましょう。
入力したサービスタグに合った製品が表示されます。
問題なければ、次へをクリックしましょう。
画面中央下側に、電話による問い合わせ先(0120-912-738)が表示されます。
保証外修理は電話受付となるため、電話をかけて下さい。
電話では以下の情報を聞かれるので答えましょう。
- サービスタグ/製品ID
- 連絡先情報(名前・電話番号・メールアドレスなど)
- 故障状態の説明(後ほど画像添付を求められる場合あり)
- 請求先住所
- 出荷先住所
- お客様番号
お客様番号は請求書に記載されています。
必要な情報を伝えたら、修理の依頼は完了です。
DELL 保証に関するよくある質問
保証はあとからつけることができる?
保証期間内であれば、後から保証の延長やアップグレードが可能です。
DELLのパソコンは必ず無料の保証期間が1~3年付いているので、保証期間が切れる前に「サポートサービスの延長またはレビュー」にアクセスしましょう。
保証を希望する製品のサービスタグ、もしくはサービスコードを入力し、新規リクエストを送信します。
後日問い合わせの内容に返答があるので、指示に従い手続きへ進んでください。
DELLの保証書が見当たりません
DELLのパソコンに保証書は付いてきません。
全てタグナンバーで管理されており、保証も確認できるためです。
ただし納品書が発行される場合がありますので、納品書が届いたら大切に保管しておきましょう。