こちらの記事では、
・lenovo(以降:レノボ)でクレジットカード決済ができない
・クレジットカードがそもそも使えない
・レノボで購入手続きが進まない
・購入できない…
上記のような、レノボで決済を行う際にエラーが出てしまう原因と解決方法を記載していこうと思います。
いざ、レノボでPCを購入しようとした際に、決済ができなくて困っている人は参考にしてみてください。
「自身で原因を調べるのが面倒だ」「今すぐ解決したい」と感じた場合、手っ取り早く解決する方法が2つあります。
それは、①他の支払い方法を利用するか、②レノボカスタマーセンターに連絡を行うことです。
①の場合、レノボでは様々な決済手段が存在しているため、他の支払い方法を利用することですんなり解決することがあります。
②に関しては、クレジットカード決済ができない旨を、カスタマーセンターに連絡する手段です。こういった決済エラーは、レノボ側でないと原因がわからない場合が多々あるので、最初から頼ってしまうのもありだと思います。
レノボでクレジットカード決済ができない原因と解決方法
まずは、レノボでクレジットカードを使用した際に決済できない原因と解決方法から記載していこうと思います。
考えられる原因は上記一覧の通りです。
ちなみにレノボでは、注文が正式に完了しているかどうかを示す材料として、「注文完了画面」と「注文確認メール」の存在があります。
製品購入後に、「ありがとうございました」という注文完了をお知らせする画面が表示され、「注文確認メール」が2通手元に届いていれば、その注文は正常に完了しています。
もし届いていなければ、正常に注文できていない証拠となりますので、原因を探っていきましょう。
レノボでは利用できないクレジットカードを使用していた
レノボでクレジットカード決済ができない場合、まず確認すべきは、使用しているクレジットカードがレノボで利用可能なものかどうかです。
各ECショップでは利用可能なクレジットカードの種類が異なるため、全てのショップで使用可能なクレジットカードは存在しません。
ちなみに、レノボオンラインストアでは一般的にVISA、MASTER、JCB、AMEXのクレジットカードが利用可能(2024/9時点)です。
レノボで利用可能なクレジットカード一覧は公式サイトで確認できますので、自身のクレジットカードと照らし合わせてチェックしてみましょう。
デビットカードやau WALLETなどのプリペイドカードは利用できません。
また、購入者とカードの名義人が異なる場合や、原則としてご注文者へのお届けとなる場合も利用できません。詳しくはレノボの公式ウェブサイトやカード会社に直接お問い合わせするのがオススメ。
レノボで使用可能なクレジットカード一覧を確認する【レノボ公式】>>>
レノボ推奨環境以外の環境で決済を行なっていた
レノボに限らず、一般的なECショップには、決済時に定められている推奨環境といったものが存在します。
このレノボ推奨環境以外の環境で決済を行なっていた場合も、クレジットカード決済ができない場合があります。
公式チャットから質問した際、スマホではなくPCで注文する旨のアドバイスをいただきました。
またひと昔のPCを使用していたり、ブラウザのバージョンを更新していない方に多くみられる現象のようです。
レノボの推奨環境に関しては、こちらから確認することができます。
こちらに関しても、自身の環境と照らし合わせてみて、もし違った場合はブラウザの更新などを行なってみてください。
※うまく見れない場合はこちらを確認
今回の買い物で、使用したクレジットカードの上限額を超えてしまった
今回のレノボでの買い物で、クレジットカードの利用上限額を超えてしまった場合も、エラーが出てしまいます。
クレジットカードの利用上限額は人によって異なりますが、おおよそ過去3ヶ月分の利用額から算出されます。
前月、前々月とクレジットカードを使用し過ぎていた場合、今回の買い物で上限額を超えてしまう可能性は十分にあります。
カード会社によっては専用アプリで利用状況を把握できますので、無駄遣いを減らしたり犯罪への迅速対応も可能です。
もし心当たりがある場合は、使用したクレジットカードの公式HPにログインして、現在自分が利用可能な残高はどのくらいあるか確認してみましょう。
意外と陥りがちな決済エラー原因なので注意してね!
クレジットカードの有効期限が切れていた
先ほどに続き、こちらも使用したクレジットカードに問題があるパターンです。
レノボで使用したクレジットカードの有効期限が切れていた場合も、正常に決済することはできません。
あまり意識することはありませんが、クレジットカードにはそれぞれ有効期限が定められています。
この有効期限を過ぎてしまうと、問答無用でそのクレジットカードは使用できなくなってしまうんですね…
いつの間にかクレカの有効期限が切れてしまっていた、なんてことは少なくありません。
クレカの有効期限に関しては、カード表面に記載されていることが多いので、こちらも心当たりがある方は確認してみてください。
クレジットカード会社に登録している個人情報と、レノボで入力した個人情報が違う
使用したクレジットカード会社に登録している個人情報と、レノボで入力した個人情報が違う場合も、決済できない要因の一つとなるようです。
レノボからオーソリゼーションコード(※)を求められる場合も、こちらが原因の可能性が高いです。(※クレジットカードが正しく使われているかどうかを確かめる大事な番号)
クレジットカードのセキュリティレベルは年々増しており、当然ながらカードは本人しか利用することができません。
本人利用かどうか確認する指標ってなんだろ?
指標は様々ですが、その一つとして「個人情報の一致」が挙げられます!
もしクレジットカード会社に登録している個人情報(具体的には、氏名、性別、住所、電話番号など)と、レノボでPC購入時に記載した個人情報が違う場合、本人以外がクレカを利用しているとみなされてエラーが起きてしまいます。
心当たりがある場合、再度こちらから正しい情報を入力して決済してみてください。
もしくは、クレカに登録している住所や電話番号などの情報を更新しましょう。
クレカ情報の名前のスペルミスや全角・半角の入力ミス
クレジットカード情報を入力する際に、名前のスペルミスや、半角・全角の入力ミスなどがあった場合も、エラー原因となります。
よくあるのが上記2情報の入力ミスであり、間違いがちな部分です。注意しましょう。
カード側のセキュリティシステムが発動している
・深夜(0時〜5時)にクレカ決済を行った
・10万円を超える高額決済を一括で行った
・久しぶりに使用するクレジットカードだった
上記に当てはまる場合、クレジットカードのセキュリティシステムが発動してしまった場合があります。
Lenovoオンラインストアでは【Verified by ViISA、MasterCard SecureCode】といった本人認証サービスに対応しております。
前述した通り、近年のクレカセキュリティレベルは非常に高く、少しでも不正利用とみなされるような行為をしてしまうと、セキュリティに引っ掛かってしまう場合があります。
もし心当たりがあるようなら、他のクレジットカードを利用するか、クレカ側から案内が来ているかと思うので、その指示に従いましょう。
特にこちらの原因は、楽天カードやyahooカードに多くみられます。注意してください。
キャッシュが決済において不具合を起こしている
今やインターネットを楽しむ上で非常に便利なキャッシュですが、そんなキャッシュが不具合の原因を引き起こしている可能性があります。
決済時、まれに前回のキャッシュが悪さをしてしまうことがあるようで、レノボショップにおいても、その限りではありません。
よく分からないけど、どうすれば…?
すんなりと解決することがあります!
レノボで購入手続きが進まない原因と解決方法
・一度ログアウトして再度決済してみる
・時間を置いて再決済してみる
ここからは、レノボで購入手続きが進まない原因と解決方法を記載していきます。
一度ログアウトして再度決済してみる
レノボで購入手続きが進まない場合、まず最初に試したい対処法が、一度ログイン状態からログアウトして再度決済してみることです。
なぜこの対処法が有効かはわかりませんが、ログアウトからの再決済で解決している人が多いのも確かです。
こちらのページからログアウトボタンを押し、再度ログインし直してみましょう。
時間を置いて再決済してみる
一定時間を置いてから、再度決済してみるのも解決方法の一つです。
セール時のアクセス過多などによって、クレジットカードエラーなどが発生している場合は有効的な手段となります。
2024/02現在、セール時のアクセス過多によるカードエラーは改善されたようです!
レノボさんの日々の努力に頭が上がりません…。
ユーザーの利便性を第一に掲げるレノボ最高!
customer satisfaction!
それでも解決しない場合
上記原因一覧を見て、解決方法を試してみてもうまく決済できない場合。
この場合は、前述した2通りの手法をとるしかないようです。
他の支払い方法を利用する
どうしてもエラーが出てしまい、うまく決済できない場合。
決済エラーが出てしまった支払い方法以外の、支払い方法を利用することで、すんなり解決することがあるようです。
特にクレジットカードを利用して購入できない場合、銀行振込やコンビニ払いなどを利用することで解決した事例が複数存在します。
レノボで利用可能な支払い方法は、銀行振込(前払い)、クレジットカート(一括払い)、分割クレジット(JACCS)から選択可能です。(詳しくはこちらから確認ください)
下記の記事ではレノボ分割払いに関する情報をまとめましたので、直接的な解決方法にはなっていませんが最終手段の一つとして覚えておきましょう。
レノボサポートセンターに連絡を行う
餅は餅屋に。レノボでのエラーはレノボに。
ということで、レノボサポートセンターに「決済できない、購入手続きが進まない」旨を伝える方法も、最終手段の一つです。
こういった問題は日常茶飯事であるため、サポートセンター側も対応に慣れているかと思われます。
チャット対応も丁寧で感動したよね!
上記全ての原因を疑い、解決方法を試した旨を伝えることで、よりスムーズに話は進むかと思うので参考にしてください。
クレジットカード問題に関するLenovoのFAQ
- クレジットカード情報の入力エラーはどうすればいいですか?
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チャット相談でエラー内容を伝えるのがオススメ!
非常に丁寧で手厚く、しかも迅速にサポートしてくれてありがたい…
- レノボのクレジットカード情報の保管方法は安全??
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レノボはPCI DSSに準拠しており、クレジットカード情報は安全に暗号化されて保管されているので安心してショッピングが楽しめます。
- お問い合わせ電話番号や営業時間を教えて!
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- 電話番号:0120-708-300 (法人向けのお問い合わせは0120-148-333)
- メール:webnouki_jp@lenovo.com
- 営業時間:月曜日~金曜日 9:00-18:00(土曜・日曜・祝日、12月30日-1月3日、創立記念日5月1日は除く)
最新の情報は公式ウェブサイトをご確認ください。