コアユーザーに人気が高いstormのPCですが、一方で「注文キャンセルの可否」、それに伴う「保証規定」については情報が少なく、頭を悩ませる方も少なくありません。
そこで今回は、
- stormで注文キャンセルはできる?
- 注文キャンセルと初期不良交換
- stormの保証について解説
- 無償修理保証と安心サポート追加パックの違い
- stormの保証サービスの評判
- よくある質問について
といった情報をメインにお伝えしたいと思います。
キャンセル条件や保証規定はメーカーによって内容が異なりますので、stormPC購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
STORMで注文キャンセルはできる?
結論から申しますと、stormでは原則として注文のキャンセルが出来ないことになっています。
storm公式サイトの「保証規約」ページに記載されているように、商品購入はしっかりと検討してから買うのがリスク回避のコツと言えるでしょう。
他にも特定の条件によって状況が変化するので、詳しく解説したいと思います。
「注文後のキャンセル」はできない
storm公式のお問い合わせフォームからの回答がこちらです。
stormのPCは、全て注文を受けてから生産を行うBuild to oeder方式(特注品)なので、キャンセルが出来ないことになっています。
カード会社や信販会社が絡んでるし、信用もあるしね。。。
余談ですが、他メーカーでは半ば強制的にキャンセルを強行したユーザーがブラックリストに登録され、2度とそのメーカーサイトでショッピングが出来なくなった等の噂があります。
ご利用・購入はくれぐれも計画的に!
stormで分割払いやクレジットカード払いを利用予定の方は、下記記事も参考にしてください。
初期不良は「交換」になる
初期不良が見つかった場合、メーカーの不手際を理由にキャンセルにしたいところですが、この場合は「交換」となるため、基本的にキャンセルはできないものと考えましょう。
初期不良の際には下記一覧のようなルールがありますので、購入前にチェックしておきましょう。
- 14日以内の故障・不具合・動作不良を「初期不良」とする
- 修理はセンドバック方式で実施
- 初期不良の場合は往復送料をstormが負担、梱包費用は自己負担
- 初期不良期間を過ぎてから着払い発送した場合は、受け取り拒否
- 故障期間・修理期間中の代替機の貸出等は一切行っていない など
項目が多くてさっぱり頭に入らない…!
保証規約はメーカーによって千差万別ですので、把握するのに時間がかかります。
というわけで、ここからは保証に関する概要やチェックポイントなどを併せて解説したいと思います。
STORMの保証について
まず前提として、stormのBTOPCは全て無償修理保証が付属しており、その期間は1年となっています。
初期不良対応期間である「14日以内」など、日数における勘違いには注意が必要です。
保証期間内の修理発生時等にはstormが発行した保証書が必要(※)となりますので、無くさないよう大切に保管しておきましょう。(※購入したBTOPCに付属)
紛失した場合、保証が使えないことがあります!
規約や免責事項は難しく感じますが、高額商品購入時には重要となりますのでしっかりと確認してみてください。
交換保証には条件あり
交換保証サービスを利用頂くには、お買い上げ商品の「全ての付属品が揃っていること」が条件となっています。
また初期不良が発生した日から14日以内に申告し、 その申告現象をstorm側が再現・確認した場合に限り、初期不良該当PCパーツ部分を新品と交換させていただきます。
初期不良を理由にキャンセル・返品は出来ないよ!
動作環境や相性等で動作しなかった場合も交換はされないので、そこだけは留意しておきましょう。
無償修理の保証期間
StormのBTO-PC本体における修理保証期間は、商品到着日より1年間有効です。
※注文時、追加保証オプション(有償)を選択することで保証期間を延長可能です。追加期間分の保証規定は「安心サポート追加パック」を参考にして下さい。
この商品は保証のこと書いてないね!
storm WEB SHOPのBTOPCには「保証期間」が明記されていない商品もありますが、全て1年間保証が付属しているのでご安心ください。
安心サポート追加パック
こちらはPC購入時に追加サポートオプションに加入することで、無償修理保証期間が終了後の2年間、ストーム側が修理作業料(修理基本料+技術料)を負担してくれる便利なサービスです。
ちなみに、追加サポートオプションの加入金額は下記の通りです。
サーバー、ハイスペックPC | ¥12,000(+税) |
スタンダードPC | ¥6,000(+税) |
エントリーPC | ¥4,000(+税) |
PC修理代は数万円ほど掛かることがあるので、
安心代として加入しておくのはアリですね!
注意点としては、別途修理用パーツが必要になった場合、storm側からパーツ代金を請求されることがある点です。
この場合はユーザーへ連絡が来た後、所有者が追加代金の旨を了承した場合のみ修理が始まります。
・RTX4070Ti以上搭載PC→ハイスペックPC
・上記以外のグラフィックボード搭載PC→スタンダードPC
・グラフィックボード無しPC→エントリーPC
引用:ストーム公式サイトお問い合わせフォームからの回答より
保証対象外事項と免責事項について
下記の(a)〜(j)の内容に該当した場合、保証対象外となるリスクが大きく上昇します。
こちらは項目が多いので、まずは箇条書きしてみます。
- (a)保証書をなくした
- (b)火事や地震などの自然災害、電気が強すぎるなどで壊れたり、損傷した
- (c)落としたり、適切でない扱いをしたことで壊れたり、損傷した
- (d)他の機器のせいで壊れたり、損傷した
- (e)説明書の手順や注意事項を守らないで使ったことで壊れたり、損傷した
- (f)適切でない改造や調整、部品の交換などをしたことで壊れたり、損傷した
- (g)BIOS(パソコンの心臓部分のようなもの)の更新に失敗した場合、または正規のBIOSを使っていないか、過去に使っていた場合。
- (h)静電気で壊れた場合
- (i)チップや基盤、ケーブルなどの部品が外から見て壊れている場合
- (j)後から追加したパーツが壊れた場合。(この場合はそのパーツの保証書を提示する。パソコン本体の保証書では修理不可)
ご覧の通り項目が多く混乱しがちですが、内容を全く知らないと損をする可能性がありますので、大まかでも良いので覚えておきましょう。
特に保証書を紛失した場合は再発行ができないため、くれぐれも丁重に扱いたいところです。
免責事項も分かりやすく解説
stormでいうところの免責事項をざっくりと解説しますと、
- ①使い方を間違えたりしたことでPCが壊れてしまったり、困ったことが起きても、それはSTORMの責任ではないよ!
- ②修理時にHDDやSSDに保存していたデータも消えるかもだけど、そこまで責任持てないよ!
という感じのことが書いています。
より詳しい情報やPCパーツに関する保証については、storm公式サイトの「保証規定・免責事項」をご確認ください。
STORMの保証サービスの評判
SNSの評判
X(旧:ツイッター)にてストームの保証について検索したところ、情報が少なく正当な評価はできませんでした。
SNS以外ですと、某掲示板や知恵袋などが「よりリアルなレビュー」を聞ける機会が多いため、併せてチェックしてみました。
ネット上の評判は「良い」
任意になるけど、3年の延長保証は手厚い
※↑通常付属の1年+安心サポート追加パックの計3年
保証の質問したけど土日はサポート窓口稼働してないんだな
筐体もそうだけど、保証含めstormはホンマにコスパ良い
一方の掲示板では、概ね良い評価がされている印象を受けました。
他のメーカーの場合、安心保証サービスの相場は15,000円スタートが基本ですが、stormでは4,000円から追加することができます。(PCグレード/筐体価格によって異なります)
また、お問い合わせサポート窓口は土日営業をしていない点に注意が必要です。
・TEL:03-6272-6255
営業時間:(午前)10:00〜11:50 (午後)12:50〜18:00(平⽇のみ)
・メールアドレス:https://www.stormst.com/contact(または info@stormst.com)
24時間・365⽇受け付け。ご返信は翌営業⽇以降
STORMの保証に関するよくある質問
- 購入(注文)後のキャンセル返品はできる?
-
基本的にできません。商品に不備があった場合は交換扱いとなります。
- 保証が切れた後はどうなるの?
-
適宜センドバック方式(※)で有償修理申請をします。(※stormにPCを送って修理依頼する方式)
- stormの保証はお得ですか?
-
他社に比べ最低価格が低いので、コスト重視の人にはお得である事が多いでしょう。
詳しいサポート料金規定のページはこちら
- 同梱品や周辺機器も保証されるの?
-
保証対象はPC本体に限ります。モニターやキーボード、マウスなどの周辺機器は対象外です。(同時購入であっても対象外)