マウスPCは高い製品もあり、キャンセルできるかお悩みの方も多いかと思います。
この記事では、
・マウスコンピューターで注文をキャンセルする方法を知りたい
・マウスで間違えて注文したのでキャンセルしたい
・すでにクレカ等で代金を支払ったけどキャンセルしたい
・分割払いの審査に落ちたけどキャンセルは必要なのか
上記のような疑問について解説します。
- マウスコンピューターでは製品発送前ならキャンセルできる
- 売買契約成立の状況によってはキャンセル手数料が発生する
- 分割払いの審査に落ちた際はキャンセル手続きは必要ない
マウスコンピューターでキャンセルはできる
結論から言うと、売買契約成立前であればマウスコンピューターでキャンセルは可能です。
以下の窓口からサクッとキャンセルすることができます。
マウスコンピューターキャンセル窓口はこちら【mouse公式】>>>
ただし、条件次第では本件代金の20%の金額を支払う必要があるとか。
マウスコンピューターから表明されているキャンセル条件は下記のとおりです。
ちょっと待って、まず売買契約が何か分からない!
- 「売買契約」とは、マウスコンピューターとの間で締結される契約のこと
- 支払い方法によって成立する地点が異なる
- 商品を購入
- 商品代金を入金
- マウス側が入金を確認※
- マウス側が出荷予定日を通知
※クレカ・分割払いは決済が承諾され次第
- 商品を購入
- マウス側が出荷予定日を通知
- マウス側が商品を出荷
- 購入者側に商品到着次第支払い
売買契約は、マウスコンピューターで製品を購入する上でのルールや約束のようなものです。
商品を買うとマウスコンピューターが定めた内容に同意したことになります。
後で困らないようにちゃんと読んでおこう!
まずはキャンセルしたい今の自分の状況を、以下の①②③に当てはめてみてください。
- 製品代金をこれから入金する
- 製品代金を支払ったがまだ発送されていない
- 製品発送通知が届いている(すべての支払い方法に該当)
①製品代金をこれから入金する
マウスコンピューター製品を購入した後に、まだ入金していない方は無料でキャンセルが可能です。
支払い方法で「銀行振込」「コンビニ決済」を選んだ方が対象で、電話にて簡単にキャンセル手続きが完了しますよ。
キャンセルするには注文番号が必要ですので、マイページから番号を控えておきましょう。
マウスコンピューターキャンセル窓口はこちら【mouse公式】>>>
マウスコンピューターにログインした後、マイページに移動し画面左下の「ご注文履歴」をクリックしましょう。
画面が切り替わり、中央に注文した製品の注文番号が表示されます。
②製品代金を支払ったがまだ発送されていない
この場合は製品の発送前であれば、やむを得ない事情と認められたときのみキャンセルが可能です。
銀行振込やコンビニ決済で支払った後の方、クレカ決済・分割払い・リースを選んだ方が対象となりますよ。
ただし、製品代金の20%を事務手数料として支払う必要があります。
間違えて購入した場合や、購入後すぐにキャンセルの問い合わせをしても事務手数料がかかるので注意!
例えばマウスコンピューターで200,000円のPCを購入し、キャンセルしたい場合は40,000円を手数料として支払わなければなりません。
痛い出費だね…
マウスコンピューターキャンセル窓口はこちら【mouse公式】>>>
③製品発送通知が届いている
この場合は、発送から14日間製品を受け取らないと自動でキャンセルとなります。
②と同様に製品の20%の金額をキャンセル事務手数料として請求されます。
つまりキャンセルできるんだ!!やったー!!
とはいえ自分で購入したものを受け取らないのは、マウスコンピューターに対して非常に迷惑な行為だということを忘れないようにしてください。
はい、調子に乗ってすみませんでした…
また、以下の場合に限り事務手数料なしでキャンセルが可能となります。
- なりすましの注文と認められた場合
- いたずら注文であると認められた場合
- 代引決済が使えないと判断した場合
- 生産終了や欠品で製品の製造が難しい場合
ちなみに特例ではありますが、売買契約成立後でもキャンセル事務手数料が発生せずにキャンセルできた事例があるそうですよ。
推奨はできませんがダメ元で問い合わせてみるのも1つの手です。
ただし売買契約成立後は、100%に近い確率でキャンセル事務手数料が発生するのを前提として頭に入れておいてください。
売買契約成立地点に関しての詳細はこちら【mouse公式】>>>
分割払いの審査に落ちた場合のキャンセルは必要?
JACCSショッピングローンの分割払いで審査に落ちたときって、キャンセル手続きは必要なの?!
結論、この場合のキャンセルは必要ありません。
理由は審査に落ちた時点で、商品代金の入金が行われず自動でキャンセルとなるからですね。
登録したメールアドレスに、「商品キャンセルは自動的に行われている」といった旨のメールが届いているはずですので確認してみましょう。
もしマウスコンピューターで審査落ちした原因が知りたい方は、下記記事を参考にしてみてください。
クレジットカードエラーによりキャンセルしたい場合
マウスコンピューターで何らかの決済エラーによりクレカが使えず、キャンセルを行いたい場合。
この場合もキャンセル手続きはありません。
正常に入金が反映されておらず、そもそも商品を購入できていない状態となります。
場合によってはカートに商品が入っている可能性もあるので、マイページから確認しましょう。
クレカエラーの解決方法が知りたい方は、以下記事を参考にしてみてください。
支払い方法を変更したくてキャンセルする場合
間違った支払い方法を選びキャンセルしたい場合、現在の状況によって対応が異なります。
下記記事にて、詳しい方法を解説しているので参考にしてみて下さい。