パソコンショップアークでの注文キャンセルの詳細は、複数記載されているため、情報の整理が大変です。
そこでこの記事では、アークのキャンセル方法やキャンセル料金など、キャンセルの詳細についてまとめました。
気になる箇所については、実際にアークに問い合わせて確認もしているため、是非参考にしてみてください。
- 注文確定後のお客様都合によるキャンセルはできない
- キャンセル料金を支払えば誰でもキャンセルできるわけではない
- キャンセル連絡をするなら電話での問い合わせがおすすめ
そもそもアークでキャンセルはできる?
アークではタイミングによっては注文後のキャンセルが可能ですが、原則お客様都合による注文確定後、及び入金・決済後の商品変更やキャンセルはできません。
- 代引き払いの場合
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代引き払いで購入した場合、商品の在庫が確認でき次第24時間以内にアークから「見積もりメール」が届きます。
この見積もりメールが届くと注文が確定となるため、見積もりメールが届い後はキャンセルができなくなります。
- その他の場合
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入金・決済後のキャンセルはできません。
一方、注文確定前や入金・決済前のタイミングであればキャンセルが可能です。
- 代引き払いの場合
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注文後、見積もりメールが届く前であればキャンセルができます。
- コンビニ払い・銀行振り込みの場合
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注文後、入金をまだしていないのであればキャンセルができます。
- クレカ・PayPayなどの場合
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決済前であればキャンセルができます。
アークのページにキャンセル料を払えば発送後もキャンセルできるって書いてあるよ?
私も気になりアークに直接問い合わせてみたところ、前提としてお客様都合によるキャンセルは断っているみたいです。
確かにアークの公式サイト上では「注文確定後のキャンセルは不可」と書かれている箇所もあれば「キャンセル料を払えばキャンセルができる」と読み取れる文章もいくつか記載されています。
既に商品が発送されてしまっていた場合、弊社より配送会社にキャンセルの手続きを取りますが、その際、往復分の送料、代引き手数料をご請求させていただく形となりますので、予めご了承ください
代金引換便のご注文確定後のキャンセルにつきましては、往復分の送料と代引き手数料をキャンセル料としてご請求させていただきます。
これらの意味について、アークへ直接確認してわかったキャンセルの内容は以下の通りです。
- 前提として注文確定後のお客様都合によるキャンセルは断っている
- 何かしらの理由により、やむを得ず注文確定後にキャンセルとなる場合がある
- その場合、注文確定後のキャンセルということでキャンセル料が発生する場合がある
- キャンセル料を払えば誰でもキャンセルできるという意味ではない
アーク内の利用規約や各ページにも記載があるとおり、やはり注文確定後のお客様都合によるキャンセルは認められていないため、キャンセル可能なタイミングを逃した自己都合によるキャンセルはできないと思っておきましょう。
商品の買い間違えをしないためにも、注文前に商品の規格の確認など、チェックを念入りに行いましょう。
キャンセル料はどのくらい?
何かしらの理由によりキャンセル料を納めた上でのキャンセルとなった場合、基本的には「注文総額の30%+α」のキャンセル料がかかります。
- 代引き払いの場合
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注文総額の30%+往復分の送料+代引き手数料
- お取り寄せ商品の場合
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お取り寄せ商品総額の30%
- その他の場合
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入金・決済完了確認後のキャンセルの場合、注文総額の30%
キャンセル料を支払わない場合、以降アークでの利用が断られることがあるので注意しましょう。
注文によって、キャンセル料の発生の有無、料金内訳が異なる可能性もあります。
アークでキャンセルする方法
アークでキャンセルをするには、電話かメールフォームでキャンセル申請をする必要があります。
電話でキャンセルする場合
ご注文、または出荷前の問い合わせ先は以下になります。
TEL:03-5298-7051(受付時間:11:00〜18:00)
商品の不具合、初期不良や故障の問い合わせ先は以下になります。
TEL:03-5298-7034(受付時間:11:00〜18:00)
TEL:03-6636-4311(受付時間:18:00〜11:00)
メールフォームからキャンセルする場合
問い合わせ内容を選択したら、ページ下部にある問い合わせ内容の詳細を記入していきます。
全て入力を終えたら、確認ボタンを押して完了です。
返信を待ちましょう。
どっちの方法で問い合わせたらいいの?
注文確定前のキャンセルの場合、注文が確定してしまう前までにキャンセルをしないといけないので急を要します。そのため、可能であれば電話で問い合わせることをおすすめします。