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フロンティアの保証内容を徹底解説。価格や内容をまとめてみた。

フロンティアには、合計4種類の保証が存在します。

しかしどんな内容なのか、自分にはどの保証が合っているのかを把握できている人は少ないのではないでしょうか?

この記事では、フロンティアの保証内容や必要性についてわかりやすく解説します。

この記事の3行まとめ
  • フロンティアの保証は、「1年間センドバック保証」「プレミアム保証」「オンサイトサービス」「データ復旧サービス」4種類
  • 通常1年間の保証期間を延長できるのは、プレミアム保証のみ
  • オンサイトサービスに加入していなくても、料金を支払えば自宅まで修理に来てくれる
目次

フロンティアの保証とは

フロンティア 保証 4種類
フロンティア 保証 4種類

フロンティアには、1年間センドバック保証・プレミアム保証・オンサイトサービス・データ復旧サービスの、合計4種類の保証が存在します。

おおまかな特徴は、以下表の通りです。

種類
1年間センドバック保証

プレミアム保証

オンサイトサービス

データ復旧サービス
保証
期間
1年間3年間1年間/3年間1・3・5年間
修理
回数
無制限1年目は無制限
2年目以降:
製品価格の100%まで
無制限1年に1回まで
保証
金額
無制限1年目は無制限
2年以降:
製品価格の100%まで
データの保証
料金0円9,900円~7,700円~2,200~6,600円
フロンティアの保証の種類一覧

公式サイトの保証メニューにある、フロンティアPCワランティ安心パックはサービス終了となりました(2024年6月確認済)

プレミアム保証は唯一故障の保証期間を延長できる保証ですが、選べる商品が限られています。

また、オンサイトサービスは直接自宅まで修理しに来てくれるサービスですが、保証期間を超えた製品は別途修理代がかかるのがデメリットです。

データ復旧サービスはデータ復旧の費用を抑えられますが、必ず復旧を保証するものではありません。

フロンティアの保証はそれぞれメリット・デメリットが異なるので、自分の使用状況に合ったものを選ぶのが大切ですよ。


1年間センドバック保証

フロンティア 保証 1年間センドバック保証
フロンティア 保証 1年間センドバック保証

フロンティアで購入する全てのパソコンに付いてくる、無償の保証サービスです。

自然故障に限り、修理費用や回数を気にせず何度でも保証してくれます。

パソコンが故障した際は、購入者が送料を負担してリペアセンターに送る必要があるので注意しましょう。

購入時期によってはキャンペーンにより、通常1年保証が無料で2年間保証に延長される可能性もあります。

プレミアム保証

フロンティア 保証 プレミアム保証
フロンティア 保証 プレミアム保証

フロンティアのプレミアム保証は、通常1年間の保証を3年間に延長し、修理できない製品は同等の代替品と交換できる保証サービスのことです。

保証に加入してから2年目以降の故障は、パソコン本体価格の100%まで何度でも修理してくれます。

フロンティア プレミアム保証のポイント
  • 保証料金は約50,000円ごとに5,000円前後かかる
  • 修理できない製品は、保証期間内なら同等の性能のパソコンと交換できる
  • 保証期間2年目以降は、対象製品本体価格の100%まで何度でも故障に対応する

プレミアム保証の料金は製品ごとに異なり、9,900円からとなります。

PC本体価格 100,000円未満9,900円
PC本体価格 100,000~149,999円14,960円
PC本体価格 150,000~199,999円19,910円
PC本体価格 200,000~249,999円24,970円
PC本体価格 250,000~299,999円29,920円
PC本体価格 300,000~349,999円34,980円
PC本体価格 350,000~399,999円39,930円
PC本体価格 400,000~449,999円44,990円
PC本体価格 450,000~499,999円49,940円
プレミアム保証の料金一覧

また、パソコンのカスタマイズ内容に関わらず、本体価格でプレミアム保証の料金が決まるため保証料金が変わらないのはうれしいところです。

例えば180,000円のパソコンを買おうとして、カスタマイズした後の金額200,000円を超えちゃったらどうなる?

パソコンの本体価格によって金額が決まるので、プレミアム保証料金は19,910円となります。

ただし、プレミアム保証を選べるのはグラフィックスカード搭載のデスクトップパソコン限定です。

製品によっては選べないものもあるため注意しましょう。

ノートパソコンはプレミアム保証の対象外だから、1年間センドバック保証しか選べないよ……!

さらに、保証の対象外となるケースが多く、パソコンの使い方や内容次第では保証を受けられません。

フロンティアのプレミアム保証が使えない例
  • 火災・地震・楽内などの自然災害や外部の原因による故障や破損
  • 修理する製品に昆虫や液体・粉末などの異物が付着し、動作の保証ができない場合
  • 擦り傷や変色、塗装剥がれなど使用上問題のない見た目の傷
  • 落下やぶつけたことによる振動など、購入者による故障・破損が原因の場合
  • ソフトウェアのキーやパスワードを無くした場合

合計22項目あるため、全て確認したい方は「プレミアム保証規定」をご確認ください。

他にもフロンティアのプレミアム保証を利用するにあたり、注意点があるのでチェックしておきましょう。

プレミアム保証利用時の注意点
  • 故障した際は梱包を自分で行い、片道の送料を負担する必要がある
  • 1回の修理費用が保証対象となる本体の価格を超えた場合、差額分が請求される
  • 日本国内で使用しており、電源が100V(50 Hz/60 Hz)である

オンサイトサービス

フロンティア 保証 オンサイトサービス
フロンティア 保証 オンサイトサービス

オンサイトサービスは、フロンティアが派遣する提携業者の技術者がパソコンの設置場所に直接訪問し、その場で修理する保証方法です。

オンサイトサービスに加入していることにより、ハードウェア故障や出張修理による説明・料金が無料となります。

フロンティア オンサイトサービスのポイント
  • オンサイトサービスは出張修理にかかる費用の一部が無料になる
  • 故障以外の設定や接続なども、追加料金を支払うことで対応する
  • オンサイトサービスに加入していなくても、スポットオンサイトを利用して出張修理を依頼できる

期間は1年・3年間から選べるので、1年間センドバック保証やプレミアム保証と同じ期間を選べるのもポイントですね。

オンサイトサービスはサービス内容の異なる3種類に分けられます。

オンサイトサービスの種類料金サービス内容
オンサイトサービス7,700~16,500円自然故障の修理を行う。リカバリーは7,143円かかる
オンサイトサービス+SoftPack13,200~27,500円自然故障の修理を行う。リカバリーも無料
スポットオンサイト作業内容で異なる1回ごとの都度払いでオンサイトサービスを利用できる
オンサイトサービス内容の違い一覧

どの種類でも故障したパソコンを送付する必要がないため、手間をかけずに修理したい方におすすめです。

ただし、利用するにあたりいくつか注意点があるので確認しておきましょう。

オンサイトサービスの注意点
  • 離島や海外では利用できない
  • 土日祝や年末年始を除いた月~金曜日の10時~18時の利用に限られる
  • 加入後オンサイトサービスが提供できないと分かった場合、取り消す可能性がある
  • 依頼から訪問まで1週間前後かかる可能性がある
  • スポットオンサイト利用後に不具合が出ても、スポットオンサイトの料金は返金されない

データ復旧サービス

フロンティア 保証 データ復旧サービス
フロンティア 保証 データ復旧サービス

データ復旧サービスは、保証期間内に壊れたHDD・SSDデータを復旧できるサービスのことです。

期間は1・3・5年間から選べて、1年間に1回までデータ復旧を行います。

データ復旧サービス各保証期間の料金は以下の通りです。

1年保証(1回まで対応)2,200円
3年保証(3回まで対応)4,400円
5年保証(5回まで対応)6,600円
データ復旧サービスの料金一覧

保証を付けずにデータが壊れると、一般的に数万円の金額がかかると言われています。

数千円で大切なデータが守れるので、万が一のときに備えて付けておくと安心できますよ。

フロンティアのデータ復旧サービスは、データの復旧を100%保証するものではないので注意!

データ復旧サービスを利用する方法

フロンティアで購入したパソコンのデータが壊れたときの、実際の手続き方法を解説します。

STEP
データ復旧センターに連絡する

AOSデータ株式会社 AOSデータ復旧サービスセンター(03-5733-7011)へ連絡し症状を伝えましょう。

STEP
壊れた製品をAOSデータ復旧サービスセンターへ送る

対象となる製品を梱包し、下記住所へ送ります。

梱包や送料は購入者負担となるので気を付けましょう。

〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F

STEP
調査報告後、復旧作業の申し込みを行う

製品がAOSデータ復旧サービスセンターに到着後、症状のヒアリングや調査方法が行われます。

その後、復旧作業を申し込む必要があるので、連絡の流れに従ってください。

作業完了までは、到着後から7営業日以内に対応するので待ちましょう。

STEP
AOSデータ復旧サービスセンターから製品が返送される

復旧作業後は作業完了報告の後に、製品が返送されます。

復旧したデータが2TB以上の場合、有料の媒体での返却となり費用がかかるので注意しましょう。

費用はAOSデータ復旧サービスセンターの指示に従い支払ってください。

保証を選択する場所

STEP
フロンティアの好みのパソコンを選ぶ
フロンティア 保証 選択場所1
フロンティア 保証 選択場所1

各パソコンの「詳しく見る」をクリックします。

STEP
ご購入手続きへ進む
フロンティア 保証 選択場所2
フロンティア 保証 選択場所2

「ご購入手続きへ」をクリックしましょう。

STEP
基本アイテムを選択後、次へ進む
フロンティア 保証 選択場所3
フロンティア 保証 選択場所3
フロンティア 保証 選択場所4
フロンティア 保証 選択場所4

基本のカスタマイズが行えるので好みの物を選択後、下へスクロールし、「次のカスタマイズへ」をクリックしてください。

STEP
アクセサリー類を選択後、次へ進む
フロンティア 保証 選択場所5
フロンティア 保証 選択場所5

好みのアクセサリー類を選択したら、再度1番下までスクロールし、「次へ」をクリックしてください。

STEP
好みの保証を選択する
フロンティア 保証 選択場所6
フロンティア 保証 選択場所6

保証・オンサイトサービス・データ復旧サービスを選べます。

付けたいものを選択し「内容を確認する」に進みましょう。

保証の選択はこれで完了となります。

フロンティアの保証は必要か?

フロンティアの保証期間を延長できるのは、プレミアム保証のみです。

パソコンは高額なものが多いため、万が一のときに備えてのプレミアム保証は必要と言えるでしょう。

また、オンサイトサービスは梱包や送付の手間が省けるので、忙しくて修理に出す時間がない人には必要だと考えます。

オンサイトサービスは、依頼してから実際に来るまで1週間かかることもあるから、今すぐ修理したい人は必要ないかも!

一方でデータ復旧サービスは、仕事で大切なデータを保存している方は必要ですが、データのやり取りが少ない方は必要ないでしょう。

パソコンの利用頻度が高い方や仕事で使う方はプレミアム保証・データ復旧サービスを検討してみてください。

おすすめする保証

当記事としては、プレミアム保証をおすすめします。

前述した通り、フロンティアで延長できる保証はプレミアム保証しかありません。

他の保証は修理の場所やデータの復旧に関するものです。

パソコンを1年前後で買い替えない限り、もしもの時に備えて保証を付けておくと安心して利用できます。

また、故障により修理不可能になった場合でも、同様の性能を持ったパソコンと交換ができるのは非常に大きなメリットと言えるでしょう。

もしフロンティアの保証の種類で悩んでいるなら、プレミアム保証を選んでみてくださいね。

フロンティア 保証に関するよくある質問

プレミアム保証を付けてすぐに壊れたときは、プレミアム保証の交換が適用されますか?

保証期間の開始日から14日以内の故障であれば、初期不良に該当します。

この場合、プレミアム保証の交換は適用されません。

初期不良として、無料で新しいものに交換できます。

フロンティアの保証を利用するのに必要なものはなんですか?

レシートや明細書など、購入日を証明できるものが必要です。

もし購入日が確認できない場合、製品の工場出荷日が保証期間の開始日となります。

物損故障や盗難を保証するものはないの?

2024年6月現在ではありません。

以前はフロンティアPCワランティ安心パックという物損破損を保証するサービスがありましたが、現在サービスを終了しています。

新しい保証やサービスが出るまでは物損故障や盗難に対する保証がないため、落としたり盗まれたりしないように気をつけましょう。

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