フロンティアには、合計4種類の保証が存在します。
しかしどんな内容なのか、自分にはどの保証が合っているのかを把握できている人は少ないのではないでしょうか?
この記事では、フロンティアの保証内容や必要性についてわかりやすく解説します。
- フロンティアの保証は、「1年間センドバック保証」「プレミアム保証」「オンサイトサービス」「データ復旧サービス」の4種類
- 通常1年間の保証期間を延長できるのは、プレミアム保証のみ
- オンサイトサービスに加入していなくても、料金を支払えば自宅まで修理に来てくれる
フロンティアの保証とは
フロンティアには、1年間センドバック保証・プレミアム保証・オンサイトサービス・データ復旧サービスの、合計4種類の保証が存在します。
おおまかな特徴は、以下表の通りです。
種類 | 1年間センドバック保証 | プレミアム保証 | オンサイトサービス | データ復旧サービス |
期間 | 保証1年間 | 3年間 | 1年間/3年間 | 1・3・5年間 |
回数 | 修理無制限 | 1年目は無制限 2年目以降: 製品価格の100%まで | 無制限 | 1年に1回まで |
金額 | 保証無制限 | 1年目は無制限 2年以降: 製品価格の100%まで | データの保証 | |
料金 | 0円 | 9,900円~ | 7,700円~ | 2,200~6,600円 |
公式サイトの保証メニューにある、フロンティアPCワランティ安心パックはサービス終了となりました(2024年6月確認済)。
プレミアム保証は唯一故障の保証期間を延長できる保証ですが、選べる商品が限られています。
また、オンサイトサービスは直接自宅まで修理しに来てくれるサービスですが、保証期間を超えた製品は別途修理代がかかるのがデメリットです。
データ復旧サービスはデータ復旧の費用を抑えられますが、必ず復旧を保証するものではありません。
フロンティアの保証はそれぞれメリット・デメリットが異なるので、自分の使用状況に合ったものを選ぶのが大切ですよ。
1年間センドバック保証
フロンティアで購入する全てのパソコンに付いてくる、無償の保証サービスです。
自然故障に限り、修理費用や回数を気にせず何度でも保証してくれます。
パソコンが故障した際は、購入者が送料を負担してリペアセンターに送る必要があるので注意しましょう。
プレミアム保証
フロンティアのプレミアム保証は、通常1年間の保証を3年間に延長し、修理できない製品は同等の代替品と交換できる保証サービスのことです。
保証に加入してから2年目以降の故障は、パソコン本体価格の100%まで何度でも修理してくれます。
- 保証料金は約50,000円ごとに5,000円前後かかる
- 修理できない製品は、保証期間内なら同等の性能のパソコンと交換できる
- 保証期間2年目以降は、対象製品本体価格の100%まで何度でも故障に対応する
プレミアム保証の料金は製品ごとに異なり、9,900円からとなります。
PC本体価格 100,000円未満 | 9,900円 |
PC本体価格 100,000~149,999円 | 14,960円 |
PC本体価格 150,000~199,999円 | 19,910円 |
PC本体価格 200,000~249,999円 | 24,970円 |
PC本体価格 250,000~299,999円 | 29,920円 |
PC本体価格 300,000~349,999円 | 34,980円 |
PC本体価格 350,000~399,999円 | 39,930円 |
PC本体価格 400,000~449,999円 | 44,990円 |
PC本体価格 450,000~499,999円 | 49,940円 |
また、パソコンのカスタマイズ内容に関わらず、本体価格でプレミアム保証の料金が決まるため保証料金が変わらないのはうれしいところです。
例えば180,000円のパソコンを買おうとして、カスタマイズした後の金額200,000円を超えちゃったらどうなる?
パソコンの本体価格によって金額が決まるので、プレミアム保証料金は19,910円となります。
ただし、プレミアム保証を選べるのはグラフィックスカード搭載のデスクトップパソコン限定です。
製品によっては選べないものもあるため注意しましょう。
ノートパソコンはプレミアム保証の対象外だから、1年間センドバック保証しか選べないよ……!
さらに、保証の対象外となるケースが多く、パソコンの使い方や内容次第では保証を受けられません。
- 火災・地震・楽内などの自然災害や外部の原因による故障や破損
- 修理する製品に昆虫や液体・粉末などの異物が付着し、動作の保証ができない場合
- 擦り傷や変色、塗装剥がれなど使用上問題のない見た目の傷
- 落下やぶつけたことによる振動など、購入者による故障・破損が原因の場合
- ソフトウェアのキーやパスワードを無くした場合
合計22項目あるため、全て確認したい方は「プレミアム保証規定」をご確認ください。
他にもフロンティアのプレミアム保証を利用するにあたり、注意点があるのでチェックしておきましょう。
- 故障した際は梱包を自分で行い、片道の送料を負担する必要がある
- 1回の修理費用が保証対象となる本体の価格を超えた場合、差額分が請求される
- 日本国内で使用しており、電源が100V(50 Hz/60 Hz)である
オンサイトサービス
オンサイトサービスは、フロンティアが派遣する提携業者の技術者がパソコンの設置場所に直接訪問し、その場で修理する保証方法です。
オンサイトサービスに加入していることにより、ハードウェア故障や出張修理による説明・料金が無料となります。
- オンサイトサービスは出張修理にかかる費用の一部が無料になる
- 故障以外の設定や接続なども、追加料金を支払うことで対応する
- オンサイトサービスに加入していなくても、スポットオンサイトを利用して出張修理を依頼できる
期間は1年・3年間から選べるので、1年間センドバック保証やプレミアム保証と同じ期間を選べるのもポイントですね。
オンサイトサービスはサービス内容の異なる3種類に分けられます。
オンサイトサービスの種類 | 料金 | サービス内容 |
オンサイトサービス | 7,700~16,500円 | 自然故障の修理を行う。リカバリーは7,143円かかる |
オンサイトサービス+SoftPack | 13,200~27,500円 | 自然故障の修理を行う。リカバリーも無料 |
スポットオンサイト | 作業内容で異なる | 1回ごとの都度払いでオンサイトサービスを利用できる |
どの種類でも故障したパソコンを送付する必要がないため、手間をかけずに修理したい方におすすめです。
ただし、利用するにあたりいくつか注意点があるので確認しておきましょう。
- 離島や海外では利用できない
- 土日祝や年末年始を除いた月~金曜日の10時~18時の利用に限られる
- 加入後オンサイトサービスが提供できないと分かった場合、取り消す可能性がある
- 依頼から訪問まで1週間前後かかる可能性がある
- スポットオンサイト利用後に不具合が出ても、スポットオンサイトの料金は返金されない
データ復旧サービス
データ復旧サービスは、保証期間内に壊れたHDD・SSDデータを復旧できるサービスのことです。
期間は1・3・5年間から選べて、1年間に1回までデータ復旧を行います。
データ復旧サービス各保証期間の料金は以下の通りです。
1年保証(1回まで対応) | 2,200円 |
3年保証(3回まで対応) | 4,400円 |
5年保証(5回まで対応) | 6,600円 |
保証を付けずにデータが壊れると、一般的に数万円の金額がかかると言われています。
数千円で大切なデータが守れるので、万が一のときに備えて付けておくと安心できますよ。
フロンティアのデータ復旧サービスは、データの復旧を100%保証するものではないので注意!
データ復旧サービスを利用する方法
フロンティアで購入したパソコンのデータが壊れたときの、実際の手続き方法を解説します。
AOSデータ株式会社 AOSデータ復旧サービスセンター(03-5733-7011)へ連絡し症状を伝えましょう。
- TEL:03-5733-7011
- FAX:03-5733-7011 (フォーマットに記入し送る)
- 受付時間:9:00-18:00(土日祝を除く)
対象となる製品を梱包し、下記住所へ送ります。
梱包や送料は購入者負担となるので気を付けましょう。
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
製品がAOSデータ復旧サービスセンターに到着後、症状のヒアリングや調査方法が行われます。
その後、復旧作業を申し込む必要があるので、連絡の流れに従ってください。
作業完了までは、到着後から7営業日以内に対応するので待ちましょう。
復旧作業後は作業完了報告の後に、製品が返送されます。
復旧したデータが2TB以上の場合、有料の媒体での返却となり費用がかかるので注意しましょう。
費用はAOSデータ復旧サービスセンターの指示に従い支払ってください。
保証を選択する場所
各パソコンの「詳しく見る」をクリックします。
「ご購入手続きへ」をクリックしましょう。
基本のカスタマイズが行えるので好みの物を選択後、下へスクロールし、「次のカスタマイズへ」をクリックしてください。
好みのアクセサリー類を選択したら、再度1番下までスクロールし、「次へ」をクリックしてください。
保証・オンサイトサービス・データ復旧サービスを選べます。
付けたいものを選択し「内容を確認する」に進みましょう。
保証の選択はこれで完了となります。
フロンティアの保証は必要か?
フロンティアの保証期間を延長できるのは、プレミアム保証のみです。
パソコンは高額なものが多いため、万が一のときに備えてのプレミアム保証は必要と言えるでしょう。
また、オンサイトサービスは梱包や送付の手間が省けるので、忙しくて修理に出す時間がない人には必要だと考えます。
オンサイトサービスは、依頼してから実際に来るまで1週間かかることもあるから、今すぐ修理したい人は必要ないかも!
一方でデータ復旧サービスは、仕事で大切なデータを保存している方は必要ですが、データのやり取りが少ない方は必要ないでしょう。
パソコンの利用頻度が高い方や仕事で使う方はプレミアム保証・データ復旧サービスを検討してみてください。
おすすめする保証
当記事としては、プレミアム保証をおすすめします。
前述した通り、フロンティアで延長できる保証はプレミアム保証しかありません。
他の保証は修理の場所やデータの復旧に関するものです。
パソコンを1年前後で買い替えない限り、もしもの時に備えて保証を付けておくと安心して利用できます。
また、故障により修理不可能になった場合でも、同様の性能を持ったパソコンと交換ができるのは非常に大きなメリットと言えるでしょう。
もしフロンティアの保証の種類で悩んでいるなら、プレミアム保証を選んでみてくださいね。
フロンティア 保証に関するよくある質問
- プレミアム保証を付けてすぐに壊れたときは、プレミアム保証の交換が適用されますか?
-
保証期間の開始日から14日以内の故障であれば、初期不良に該当します。
この場合、プレミアム保証の交換は適用されません。
初期不良として、無料で新しいものに交換できます。
- フロンティアの保証を利用するのに必要なものはなんですか?
-
レシートや明細書など、購入日を証明できるものが必要です。
もし購入日が確認できない場合、製品の工場出荷日が保証期間の開始日となります。
- 物損故障や盗難を保証するものはないの?
-
2024年6月現在ではありません。
以前はフロンティアPCワランティ安心パックという物損破損を保証するサービスがありましたが、現在サービスを終了しています。
新しい保証やサービスが出るまでは物損故障や盗難に対する保証がないため、落としたり盗まれたりしないように気をつけましょう。