日本hpオンラインストアで楽天ペイを利用する際、様々な問題が原因となりエラーが発生します。
これにより購入手続きがガッツリ中断されるため、なかなかのストレスを感じてしまいますね…
この記事では、hpオンラインストアで楽天ペイを利用する際に発生するエラーの原因と対処法について詳しく解説します。
・hpは楽天ペイをサポートしているけど、エラーに関しては管轄外!
・一部特殊な支払い方法でエラー回避できることも
・困ったらすぐにhpまたは楽天ペイのカスタマーサポートに連絡
hpで楽天ペイ利用時にエラーが出る原因と対処法
結論として、hpで楽天ペイ利用時にエラーが出る原因は下記4つが考えられます。
- 楽天ペイ側の問題
- hp公式サイトのシステムトラブル
- 登録クレジットカードのステータスエラー
- 推奨環境以外での利用
楽天ペイ側の問題
これに関しては様々な問題があるのですが、まずは楽天ペイのサーバーが一時的にダウンしている可能性を疑います。
これはメンテナンス作業や予期せぬトラブルによって発生することがあるため、ユーザーはしばらく時間を置いてから再度試みることが推奨されています。
hp公式サイトのシステムトラブル
楽天ペイを利用する際にhp公式サイトでエラーが発生する原因として、以下のような要因が考えられます。
- ネットワーク接続の問題: Wi-Fi・モバイル通信の電波が弱い場合に起きやすい
- ブラウザの互換性: 未対応ブラウザや旧バージョンを利用している
- キャッシュとクッキーの問題: ブラウザキャッシュ、クッキーが原因となっている
- サーバーの問題: HP公式サイトのサーバーが一時的にダウン
- システムのバグや不具合: HP公式サイト自体にバグや不具合が発生している
結局のところ、ほとんどはユーザー側の問題である事が伺えますが、上記1〜3の原因を解決してもなお改善されない場合はどうしようもありません。
この場合は素直に公式サイトのサポートセンターに連絡するのが吉です。
hp公式サイトで詳しい情報をチェック>>>【日本hpオンライン】
クレジットカードのステータスエラー
楽天ペイ側に関連した原因となりますが、クレジットカードの有効期限が切れている場合があるため、別のクレジットカードを登録するか、カードの有効期限を更新する必要があります。
またクレジットカードの利用限度額を超えている場合や、紛失や盗難により無効化されている場合もエラーが発生することがあります。
hpオンラインショップで利用できる楽天ペイは、ネットで決済を完了する「オンライン決済」だけです。アプリから支払う「スマホ決済」とは別物となりますのでご注意ください。
推奨環境以外での利用
上記問題を改善してもなおエラーが発生する場合は、お使いのデバイスのバージョンが古かったり、非対応のブラウザを利用している可能性があります。
つまり、hpと楽天ペイが定めた「推奨環境」にて利用することでエラーを回避しやすくなります。
推奨環境については以下の表を参考にご自身の環境を見直しましょう。
hp推奨動作環境
項目 | 推奨ブラウザ |
---|---|
Windows | ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Mozilla Firefox |
Mac | ・Google Chrome ・Mozilla Firefox ・Safari |
楽天ペイ推奨動作環境
項目 | 推奨環境 |
---|---|
対応OS | iOS 15.0以上、Android 8.0以上 |
対応ブラウザ | Safari、Chrome、Samsung Browser |
ネットワーク環境 | モバイル通信(4G LTE)またはWi-Fi(フリーWi-Fiは推奨されません) |
「hp 独自」のエラー原因
楽天ペイ認証システムエラーと回避策
これは2024年7月頃より頻繁に発生しているエラーなのですが、どうやら不正利用防止のセキュリティーシステムが原因で「全額ポイント払い」が出来ないように設定されているようです。
楽天ペイで全額支払うからと大量に残高を追加した結果、余計にチャージしてしまいクレジットカードの上限額近くに達したユーザーもいるため、購入時は注意しましょう。
10万円以上の商品を購入しようとした
hpに限った話では無いのですが、楽天ペイでのオンライン決済は一回の決済で最大10万円までしか使えない(支払いできない)という制約があります。
hpで購入する商品は高額なPCやデバイスが多いと思いますので、10万円を超えるようなショッピング時は前述したようにクレジットカードと楽天ペイの併用で支払いする事でエラー回避もできて良さそうです。
楽天ペイのチャージ上限額は会員ランクに応じて変動があります。(ダイヤモンド会員以外は最大10万円)詳しくは公式ページの上限金額についてをご確認ください。
それでも解決しなかった場合は
上記方法を試しても問題が解決しなかった場合は、hpサポートセンターに連絡するのが最も効率的です。
以下にHPのお問合せ先の電話番号、営業時間などをまとめました。
項目 | 詳細 |
---|---|
電話番号 | ・個人:0120-111-238 ・法人:0120-830-130 ・教育〜医療、研究機関の方:0120-703-203 ・製品仕様:0120-436-555 |
営業時間 | 月曜日~金曜日 9:00~18:00 |
休業日 | 土曜日、日曜日、祝日、年末年始 |
お問合せ方法 | 電話、お問合せフォーム、チャット |
hpバーチャルチャットではリアルタイムAIによる早期問題解決が可能ですので、自身で原因を検索するよりも迅速に問題解決に繋がります。
他にもLINEアプリで公式アカウントを登録する事で、直接トークで質問する事ができます。
チャットbotでは解決できないような疑問を、hpのプロサポートエンジニアにダイレクト相談できますのでぜひ一度試してみてください。