レノボでは時々分割払いが利用できなくなる事例があるようです。
しかも考えられる原因が多いので問題の特定も難しく、今すぐPCが欲しい人にとってはストレスですね。
今回はレノボ分割払いができない原因と解決法、また別の支払い方法や手数料についても触れたいと思います。
分割払いが出来ない原因は4パターンある
結論として、レノボや信販会社が定めたあらゆる条件を満たしていない場合、結果として分割払いを利用できないトラブルが発生します。
それから前提として、レノボで分割払いができない原因は大きく4つに分けられます。
- 条件を満たしていないためできないパターン
- 書類を用意できないパターン
- 審査落ちしてしまい、できないパターン
- イレギュラーパターン
傾向として、ほとんどの場合は①の条件を満たしていない場合に分割払いが出来なくなる方が多いようです。
下記記事はレノボのお得度を分かりやすく解説しているので、併せてチェックしてみて下さい。
レノボ分割払い利用の条件を満たしていない
レノボ分割払い利用時の条件は下記の通りとなります。
- 18歳以上であること(高校生は不可)
- 個人の利用であること(法人ではない)
- 月々の支払額が1,000円以上であること
- 5万円以上、100万円以下の商品であること
基本的に上記条件を満たせない場合、分割払いを利用することができません。
18歳でも高校生だとダメなんだね…
まずは、レノボ分割払い特設ページの内容をしっかりと確認することが大切です。
PCの中には100万円以上の商品もありますので、商品額にも注意が必要です。
逆に超コスパPCの場合は5万円を下回ることもありますので、安すぎも注意といったところですね。
仮にレノボ側で注文完了していても、JACCSの認可が無い場合、この注文は無効となってしまいます。
レノボのJACCS分割払いのページをチェックする!>>【Lenovo公式サイト】
身分証などの公的書類を用意できない
審査には身分証明証が1〜3通以上必要になる場合があるので、利用できる下記証明書をしっかり把握しておきましょう。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- 保険証
- パスポート
- 特別永住者証明書
- 在留カード
- 個人番号(マイナンバー)カード
- 公共料金の領収書(電気、ガス、水道、またはNHK視聴料金の領収書)
- 国税・地方税の領収証書または納税証明書
- 社会保険料の領収証書
- 住民票の写し
- 印鑑証明証
「申し込み時の住所」と「本人確認書類の住所」が一致する場合とそうでない場合は、書類の組み合わせが変わってくるので注意が必要です。
(ア):①から2種類(←大抵の人はこれです)
(イ):①から1種類、②から1種類の計二枚
(ウ):①から1種類、②から2種類の計三枚 (※現住所が異なる場合)
・2020年2月4日以降に申請受付分のパスポートは、現住所の記載がないため、本人確認書類としては使用できません。
・個人番号(マイナンバー)の通知カード(写真なし)は、本人確認書類としては使用できません。
審査に落ちてしまった
これに関しては、いろいろな要素が絡んでくるから難しいよね…
審査に落ちてしまった時の対処法は、下記記事で解説しているので参考にしてみください。
それ以外のイレギュラーパターン
上記以外にも分割払いができない問題が発生しています。
他サイトもボタンが押せない問題があるけど、これどうなるの?
Lenovo公式サポートからの回答としては、「JACCSページのボタンを確実に押せているか」をチェックする必要があるという旨の回答をいただきました。
このリンクボタンから移動しないと、予期せぬエラーが発生することがあるようです。
加えてブラウザキャッシュのリセット、使用機器による安定通信の確保、デバイスの再起動も併せて行うことが対処法となるようです。
それでも解決しない場合、Lenovoサポートセンターへ「注文番号」・「エラーが起きた時間」・「表示されたエラーコード」を控えてあらためて連絡しましょう。
分割払いができない時の対処法
一括前払い銀行振込 or クレジットカードを利用する
レノボで分割払いが利用できない場合、「前払い銀行振込(一括)」またはクレジットカードを利用した支払い方法があります。
銀行振込は注文後1週間以内に振り込みができますが、その際に注文者の名前と注文番号を記入する必要があります。(入金が確認できない場合はキャンセル扱い)
クレジットカードの場合、VISA、MASTER、JCB、AMEXから選択可能で、支払い回数は一括払いのみになります。
カードの不正利用防止のため、レノボでは2段階の審査を設けております。
・一次審査→通過すると「ありがとうございました」画面が表示される
・二次審査→レノボが必要だと判断した場合のみ発生。クレジットカード発行元に確認を取るなど工程が増えるため納期が遅れる。購入者にはメールが届くので忘れずチェックすること。
購入場所を変更する
公式サイトに拘らないのであればオンラインショップの「Lenovo楽天市場店」やYahoo!ショッピングの「Lenovo direct」が候補に上がります。
この場合は各ショッピングサイトのポイントが貯まりますので、生活圏で利用しているカードのポイ活も捗ります。
公式サイトでセールが行われていない場合も、各ショッピングサイトなら何かしらのセールやクーポンが配布されておりますので、ぜひこちらも一度チェックしてみてくださいね。
代理で購入してもらう
割と最終手段となりますが、自分の代わりに友達や兄弟(家族)に商品を購入してもらう方法です。
分割払いを利用できないのは自身の問題ですので、購入者が代わることですんなりと問題解決するわけですが…
やはりしっかりと返済スケジュールの話を詰めておかないと重大なトラブルとなりますので、事前に詳しく話しておく必要があるでしょう。
お金のトラブルはガチ沼だから気をつけよう…
レノボサポートセンターに問い合わせる
困った時はLenovo公式のサポートセンターに問い合わせる方法が確実です。
具体的なお問い合わせ先と営業時間などをまとめました。
お問い合わせの種類 | 連絡先 | 営業時間 |
---|---|---|
・総合窓口 | 0120-708-300 | 月曜日~金曜日 9:00-18:00 |
・個人のお問い合わせ | 0120-80-4545 | 平日 9:00-19:00、土日 9:00-18:00(祝日はお休み) |
・法人のお問い合わせ | 0120-148-333 | 平日 9:00-19:00 |
サポート窓口は非常に混みあっており、時間帯によっては電話がつながるまで長時間待つ場合があります。
その場合は公式サイト右下の「チャットする」ボタンより疑問を問い合わせる方法がスマートです。
まとめ
今回の総まとめは下記のようになります。
- 分割払いできない原因は大別すると4つ
- ほとんどの人が「条件未達成」→結果として利用できない
- 審査に落ちたら、分割に拘らず別の方法を選択
- 公式チャットはオペレーターに接続することで超快適になる
分割払いが利用できないのは、当初の目的や予定から外れるので非常にストレスかと思います。
しかしこの問題を解決する労力は半端なものではありませんので、結論として「切り替えて別の手段を取る」のが良いでしょう。
どうしても分割払いを利用したい場合、時間は掛かりますがLenovoとJACCSのサポートセンターに相談しましょう。