パソコン工房で「間違って商品を購入してしまった」「キャンセルのペナルティはあるのか」と、お悩みの方もいるのではないでしょうか。
結論、パソコン工房の支払方法によってはペナルティなしでキャンセルできますよ。
この記事では、パソコン工房でキャンセル可能なパターンや方法・注意点について解説します。
- パソコン工房では支払方法が前払いならキャンセルできる
- 注文確認メールが届いたあとは基本的にキャンセルできない
- パソコン工房ではペナルティやキャンセル料金は発生しない
パソコン工房で注文したPCをキャンセルすることは可能?
結論、パソコン工房では注文が確定していないとキャンセルできます。
注文の確定って、どのタイミングのこと?
注文の確定は「ご注文確認メール」または「ご入金確認メール(※前払いを選択の場合)」が送られてきた時点です。
パソコン工房で自分が置かれている状況によってもキャンセルの可否が変わるので、パターン別に解説しますね。
※クリックで移動します
①キャンセルできるパターン
パソコン工房でキャンセルできるパターンは以下の3つです。
- 前払いを選んでいる
- パソコン工房分割払いの審査に落ちた
- パソコン工房側が原因の問題が起こった
前払いを選んでいる
パソコン工房でキャンセルしたい場合、以下の支払い方法であればキャンセルできます。
- 銀行振込
- コンビニ決済
- 郵便振替
- Pay-easy決済
- 楽天Edy
上記の5つは全て前払いとなり、支払い前かつ注文確認メールが届いていなければキャンセルが可能です。
パソコン工房の公式サイトにも記載されているので、ご注文番号を用意した上で問い合わせてみましょう。
パソコン工房分割払いの審査に落ちた
パソコン工房の審査に落ちた場合、注文は自動キャンセルとなります。
審査に落ちた連絡があった時点でキャンセルされていますよ。
再度パソコンを注文したい方は、分割払い以外の支払い方法を選び購入しましょう。
パソコン工房の分割払い以外の方法は以下の記事でも確認できるので参考にしてみてください。
パソコン工房側が原因の問題が起こった
パソコンを購入しても「パソコン工房側で商品が足りない」「初期不良がある」など製品提供ができないことがあります。
この場合、基本的に修理や交換の対応となりますがキャンセルできる可能性もあるため、1度パソコン工房に問い合わせましょう。
パソコン工房では、カスタマイズPCのパーツ交換による一時的なキャンセルには対応してくれるようです。
ただし製造開始後はできない場合があるので、できる限り早く連絡を入れましょう。
②キャンセルできないパターン
パソコン工房でキャンセルできないパターンは以下の3つです。
- パソコン工房の分割払いで審査に通った
- クレジットカード決済を選んだ
- ご注文確認メールが届いている
パソコン工房ではクレジットカードやローンによる分割払いはキャンセルができません。
分割払いの審査に通った方や、クレカ決済はすでに支払いが完了したと同様の扱いとなります。
24時間以内にパソコン工房からご注文確認メールが送られてくるでしょう。
クレカと分割払いを選んだ時点ですでに詰んでいたのか…
パソコン工房には当記事執筆中にも何度も質問いたしましたが、注文確定後のキャンセルは対応不可という回答を頂きました。
質問方法を変えた場合も同様のご回答でしたので、分割払いとクレカを選ぶ際はとにかく慎重に購入しましょう。
パソコン工房の注文キャンセルに関するページを確認する【パソコン工房公式】>>>
パソコン工房ではキャンセル料はかかるのか
結論からお伝えすると、パソコン工房ではキャンセル料はかかりません。
パソコン工房公式LINEにて問い合わせたところ、ペナルティもないとの回答を頂きました。
ただし前述の通り、注文確定後はキャンセルできないので注意しましょう。
他BTOPCメーカーを参考にすると、パソコン工房のキャンセルには今後以下ペナルティの可能性があります。
- 商品代金+「商品代金の20%料金を上乗せ」して支払い
- ブラックリストに入り今後パソコン工房を利用できなくなる
- ユニットコム系列店全店使用不可の可能性
- 規約違反により訴えられる
注文の確定をする前に、商品や支払い方法に間違いがないかよく確認した上で購入してください。
ユニットコム系列店舗は「パソコン工房」「グッドウィル」「iiyama Store」が含まれます。高コスパ優秀マシンの「Levelインフィニティシリーズ」も買えません。
パソコン工房で注文キャンセルする前にチェックすること
キャンセルポリシーをよく理解する
キャンセルポリシーとは、パソコン工房が定めた注文キャンセル時のルールのことです。
パソコン工房では利用規約に「売買契約の成立後はキャンセル・変更は受けません」といった記載があります。
パソコン工房と売買契約が結ばれるのは、「ご注文確認メール」「ご入金確認メール」が届いた時点となるので、頭に入れておきましょう。
パソコン工房のキャンセルについて確認する【パソコン工房公式】>>>
キャンセル可能な期間を把握する
パソコン工房から、各メールが届くまでの猶予は約24時間(以内)です。
現時点では違約金などもありませんので、とにかく急いで行動が吉!
後述しますが、本サイト管理人には約10分でメールが届きました。
早い…24時間必ず猶予があると思わない方がよさそうだね…
以下は、パソコン工房担当者様による回答の一部を抜粋したものです。
- 注文後、「注文確認メール」はいつ頃送られてきますか?
-
ご注文後、24時間以内に『ご注文確認メール』をお送り致しますが、ローン申込、中古商品、一部のサーバーとWS、年末年始、棚卸日は該当しません。
- 「入金確認メール」はいつ頃来ますか?
-
銀行振込、郵便振替、コンビニ決済の場合はご入金確認後に『入金確認メール』が届きます。当店での入金確認は通常翌営業日となります。
問い合わせ先
前述の通りパソコン工房では、ご注文確認メールが届いた後はキャンセルできません。
しかし、注文後すぐに連絡すればご注文確認メールが来る前にキャンセルできる可能性もあります。
すぐに連絡できるよう、パソコン工房の問い合わせ先を把握しておきましょう。
対応が早いのは電話とLINE公式アカウントです。
電話 |
TEL:0570-550-760 (03-4334-9034) 受付時間:10:00~18:00/年中無休 ※音声案内に従って1番を選択 |
パソコン工房【公式通販】LINE公式アカウント |
受付時間:10:00~18:00/年中無休 |
通販に関するお問合せフォーム |
※18:00以降の問い合わせは翌日以降の返信 |
パソコン工房で注文キャンセルを行う方法・流れ
パソコン工房では電話・公式LINE・オンラインチャット・メールフォームから連絡すると簡単にキャンセルできます。
キャンセルの手続きには「ご注文番号」が必要になります。
注文直後の画面か、マイページの購入履歴一覧から確認できるのでメモしておきましょう。
パソコン工房のマイページ左下に「お問い合わせ窓口」があるのでクリックします。
パソコン工房のキャンセル連絡方法はメール・電話・チャット・公式LINEの4種類です。
早く確実に注文をキャンセルしたい方は電話かパソコン工房公式LINEで問い合わせましょう。
※各リンクから直接パソコン工房公式サイトに移動できます。
※注文確認メールや入金確認メールが届いた後はキャンセル不可となります。
オペレーターに繋がったら注文をキャンセルする理由と、注文者の名前や注文番号を伝えましょう。
理由や番号に問題がなければオペレーター側で注文キャンセルの対応を行います。
※上記画像はオンラインチャットでの相談画面です。
電話・チャットで問い合わせた後、マイページの購入履歴一覧にて注文のキャンセルができているか確認しましょう。
配達状況が「キャンセル」になっていれば問題ありません。
※キャンセルが反映されるまでに時間がかかる可能性があります。
注文番号は伝えなくてもキャンセルできる場合がある
実は当サイト管理人。最近、パソコン工房で間違った注文を確定してしまいました。てへぺろ。
てへぺろ言ってる場合じゃないよ!てか古いよそれ、死語だよ。
注文後すぐに間違いに気づきパソコン工房に実際に問い合わせると、注文者名を聞かれただけでキャンセル対応が完了しました。
注文者名で情報が確認できたため、注文番号が必要なかったからのようです。
パソコン工房さん側が注文を確認できればOKなんだ!
もし注文番号が分からなくても注文者情報で確認してもらえるので安心してくださいね。
パソコン工房で注文キャンセルする際の注意点
注文確認メールが届く前にキャンセルの連絡を入れる
パソコン工房では注文確認メールが届く前であればキャンセルができます。
前述の通り、注文確認メールは注文から24時間以内に送信されるため、キャンセルしたい方はなるべく早くキャンセルの問い合わせをしましょう。
本サイトの管理人が間違って注文したときは、注文から約10分後に注文確認メールが届きました。
早っ!!間違いに気付いたときにはすでにキャンセルできないかもしれないね…
本サイト管理人は注文から5分後に問い合わせし電話でキャンセルできましたが、キャンセル直後に注文確認メールが届きました。
パソコン工房注文時に自動で届く自動配信メールから9分後に届いていたので、問い合わせが遅れていたらキャンセルできなかった可能性もあります。
…注文確認メールが届くまでに24時間かかるときはあるのかな…
ただし、注文確認メールが届いた後でも各注文状況によってはキャンセル対応ができる場合もあるようです。
パソコン工房でキャンセルしたい方は、間違いに気づいたタイミング問い合わせましょう。
代引引換は早めに連絡するとキャンセルできる可能性あり
パソコン工房では代引引換を選んでいても、場合によってはキャンセルできます。
ただし毎回必ずキャンセルできるとは限らず、注文確認メールが届いたあとはキャンセルできない可能性が高いでしょう。
基本的に前払いと同じ条件で、注文確認メールが届く前ならキャンセルできるようです。
パソコン工房から注文確認メールが届いたあとにキャンセルできるかどうかは、商品の発送状況により異なるので1度問い合わせてみてください。
キャンセルすると利用規約違反で訴えられることも
キャンセルできないなら支払いを拒否してやる!
パソコン工房で支払い拒否やキャンセルを繰り返す場合、利用規約違反で訴えられる可能性があります。
実際にパソコン工房の利用規約に記載されている文は以下の通りです。
売買契約の成立後はお客様都合によるキャンセルや商品の変更、仕様の変更はお受け致しかねます。予めご了承ください。
パソコン工房利用規約 キャンセル
本来キャンセルできないものができるのは、パソコン工房側のご厚意となります。
訴えられると以下のペナルティーが発生することもあるので、キャンセルはできる限りしないようにしましょう。
- 罰金の支払い
- 系列店の使用制限
- パソコン工房の利用NG
強気に出てすみませんでした…
再注文はできるが数量限定品は注意
なんとかキャンセルできたけど、再注文はできるのかな…?
結論をお伝えすると、パソコン工房ではキャンセル後も再注文が可能です。
ただし、数量限定品のように数に限りのある製品は、キャンセルした時点で他のユーザーも購入できる状態になります。
再度同じ製品を注文しようとしても、在庫切れで再注文できない可能性があるので注意してください。
常時販売している製品に関しては、よほどのことがない限り注文できますよ。
パソコン工房から急にキャンセルされる可能性もある
自分がキャンセルするつもりがなくても、パソコン工房側の都合により急にキャンセルとなる場合があります。
- 注文と同じタイミングで在庫が無くなった
- 転売目的での大量購入や複数個購入と判断された
- クレジットカードの支払いが正しくできなかった
- 注文商品に何らかの欠陥・不具合が見つかった or 生じた
問い合わせてみたところ、「お買い得なセール時やクーポン配布時に起こりがちなトラブル」とのことでした。
タイミング次第では誰もが遭遇してしまう可能性があるので、数量限定品やセール時は注意しましょう。
SNSには「ポイント」や「高額割引クーポン」を使用したにもかかわらず、注文後にキャンセルされたユーザーも見かけました。
翌日にポイントとお詫びのメールが返ってきたようですので、対応はしっかりしてくれるようです。
まとめ
パソコン工房は非常に手厚いサポートが自慢のメーカーです。
しっかりとメール履歴や注文番号などを控えた上でお問い合わせすればしっかり対応してくれますよ。
より詳しい情報が知りたい場合は、他社メーカーの例を参考にすると良いかもしれません。
下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。