どうやらソニーストアでは、稀にログインできないことがあるようです。
この場合、パスワードをリセットさせることですんなりと解決することが多いようで…。
こちらの記事では、ソニーストアでログインできない対処法と原因一覧について記載していきます。
- ソニーストアでログインできない場合、まずはパスワードリセットを試してみる
- ログインできない原因は3つ。「推奨環境外でのログイン」「システム障害が起きている」「単純な入力ミス」
- パスワードリセットしてもログインできない場合は、ソニーストアサポートセンターに問い合わせを
手っ取り早い解決方法はパスワードをリセットすること
ソニーストアでなぜかログインすることができない場合、パスワードをリセットすることで拍子抜けするくらい簡単に解決することができます。
そこでまずは、ソニーストアでの正しいパスワードのリセット方法を記載します。
メールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押しましょう。この際、正しいメールアドレスを入力しないと、パスワードのリセットはできないので気をつけてください。
ここでやりがちなのが、この画面の状態から「サインインでお困りですか?」ボタンを押してしまうことです。この状態から移行しても、よくわからないヘルプページに飛ばされるだけなので注意しましょう。
パスワード入力画面で「サインインでお困りですか?」ボタンを押します。
画面が切り替わるので「アカウントの回復」ボタンを押します。
再度、正しいメールアドレスを入力して、パスワードをリセットするためのリンクをメアドに送信します。
上記タイトルのメールが届いたら「アカウントの回復」ボタンを押して、パスワードリセットを行えば完了です。再度ログインしてみましょう。すんなりと解決するはずです。
もしパスワードの再設定を行なってもログインできない場合は、こちらを確認してください。
ソニーストアでログインできない原因一覧
ソニーストアでログインできない原因は以下の3つです。
- 推奨環境でログインしていない
- システム障害が起きている
- 単純な入力ミス
推奨環境でログインしていない
まず最初に考えられるのが、ソニーストアの推奨環境でログインしていない可能性です。
ソニーストアではサイト閲覧時に推奨されている、セキュリティ・ブラウザ環境というものが存在します。
この環境以外でソニーストアのサイトを見ようとすると、うまく閲覧できなかったり、ログインできなかったりすることが多々あるようで。
取り急ぎ、推奨環境と自身の環境とを照らし合わせてみて、確認することをおすすめします。
システム障害が起きている
ソニーストアでシステム障害が起きてしまっている場合も、正常にログインすることはできません。
ソニーストアではその利用者数の多さから、頻繁にシステム障害が起こってしまっているイメージです。
この場合は、少しばかり時間を置いてから再度ログインを行いましょう。
システム障害が起きているかどうか確認する【ソニーストア公式】>>>
単純な入力ミス
- メールアドレスの入力間違い
- パスワードの入力間違い
- 登録していない別のメアドを入力した
単純な入力ミスはシンプルな原因ですが、よくあるログインエラー原因でもあります。
心当たりのある場合、正しい情報を入力しているかどうか意識した上で、再度ログインを行ってみましょう。
パスワードの再設定を行なってもログインできない場合
「手っ取り早い解決方法はパスワードをリセットすること」で、パスワードリセットを行なってもログインできなかった場合。
この場合は、ソニーストアサポートセンターに問い合わせを行いましょう。
ソニーストアでは24時間365日、問い合わせを行える体制が整っています。
そのため、どうしても解決できない場合は素直に助けを求めましょう。