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ソニーストアでキャンセルする方法。できない時の対処法。

ソニーストアでは、商品購入におけるキャンセルができる時とできない時があるようです。

キャンセル方法自体は至って簡単ですが、キャンセルしたい時に出来ないのは金銭的にも辛いですよね。

今回は「ソニーストア」で注文キャンセル可否の原因や条件、また具体的なキャンセル方法などをご紹介します。

この記事の3行まとめ
  • ソニーストアでキャンセルするには条件がある。まずはできない条件に当てはまっていないかを確認。
  • キャンセル方法に関しては3ステップで簡単に可能。
  • 現在のステータス状況を確認し、「生産中」以降の場合は今すぐサポートセンターに連絡を。
目次

ソニーストアでキャンセルできない条件

事前知識として、まずはソニーストアでキャンセルできない条件を紹介していきます。

大きく分けて下記の4つです。

  • 注文が確定した場合
  • 刻印サービスを利用した商品を注文した
  • 書籍が含まれた商品を注文した
  • ソニー側の都合によるもの

上記のいずれかに該当する場合、注文のキャンセルが出来なくなります。

ソニーストアは規約が厳しいって噂を聞くから、不安になってきた…

キャンセルには非常に厳しいと噂のソニーストアですが、各項目に関して詳しく解説していきましょう。

注文キャンセルにまつわる注意点

ソニーのPCブランド「VAIO」シリーズ商品に関しては、どんな理由があっても一切のキャンセルを受け付けないと公式サイトよりご回答いただきました。注文時は細心の注意が必要ですね。

注文が確定した場合

「注文が確定した場合」とは、ソニーストア公式サイトがユーザーの注文を認知したタイミングや、支払いが完了した場合などを指します。(公式サイトのマイページステータスを見ると把握できます)

支払いが完了するタイミングは支払い方法によって変動しますが、早いものだと即時決済が完了しますので、その場合は後述するサポートセンターに連絡する必要が出てきます。

とにかく早く、一刻も早く行動するのが重要!

刻印サービスを利用した商品を注文した

ソニーストアの刻印サービスとは、対象の商品にオリジナルのメッセージや記号入れができる有料サービスです。(※一部商品に限る)

こちらのサービスを利用すると、いわゆる受注生産品に区分され、結果として返品やキャンセル不可となってしまいます。

プレゼント用などに最適のサービスですが、文字入れは慎重に行いたいところです。

書籍が含まれた商品を注文した

ソニーストア利用規約には、「書籍を含むご注文につきましては、一切の返品・交換はできません」と言う記述があります。

書籍って本だよね…なんでこれを含むとキャンセルできないの?

公式サイトの回答は、「そういう規約だからできない」と言うものでしたが、どのショップでも基本的に書籍は返品ができない属性があるので、そういうものだと割り切りましょう。

詳しく調べてみた!

書籍は消耗品であり、一度読んだ後は新品と同じ状態に戻すことはできないこと、

加えて書籍は著作権で保護されており、一度購入した書籍を返品または交換すると、著作権侵害の可能性が出てくるため、キャンセル不可となっているわけですね。

ソニー側の都合によるもの

極めて例外的ですが、ソニー側の一方的な都合によりキャンセルが不可となることも考えられます。

例えば、大規模なシステム障害が発生した際はキャンセルが不可となったり、キャンセル規約改訂に伴い今後一切の商品キャンセルを受け付けない可能性も考えられます。

システム障害であれば一時的なので問題無いのですが、利用予定の方は最新情報をこまめにチェックしてみましょう。

ソニーストアの最新情報はこちら>>【ソニーストア】

キャンセル・返品が可能な条件

以下では、具体的なキャンセル時の条件をまとめてみました。

ソニーストアでは、下記条件を満たせる場合のみ、キャンセル(返品)が適用されます。

  • 商品が物品である
  • 商品が未開封・未使用である
  • 商品が受注生産品や書籍ではない
  • 商品にキズや破損がない(ただし、当社の責任によるものは除く)
  • 商品到着後8日以内に、ソニーが指定した方法で連絡できる
  • その連絡日から15日以内に、送料を自己負担して、ソニーが指定した住所に商品を返送できる

ソニーが指定した方法で連絡ってなに?

公式サイトに問い合わせたところ、ソニーストア公式のカスタマーサポートセンターか、チャットにて連絡することで各ユーザーに合わせた具体的な指示があるそうです。

詳しい規約や条件に関してはソニーストア利用規約よりご確認いただけますので、ぜひ一度チェックしてください。

チャットbotは何かしらの質問後、「解決しない」を選択することで専門のオペレーターに繋がります。

ソニーストアでキャンセルする方法

注文確定前であれば、アカウントサービスより下記手順を行うことで簡単にキャンセルする事が可能です。

STEP
マイページにログインする
STEP
マイページ中段の「ご注文内容の確認・変更」をクリック
STEP
「ご注文内容詳細」より「この注文をキャンセルする」をクリック

以上がキャンセルの方法となります。

思ったより簡単に出来ちゃうんだね…!

そうなんです、注文確定前であればスムーズにキャンセルが行えます。

逆にこれが注文確定後の場合は、公式サイトよりカスタマーサポートに連絡するか、チャットサービス等から連絡することになります。

ソニーストアでキャンセルできない時の対処法

ステータス(商品手配状況)を確認する

引用:ソニーストア

まずはマイページより現在のステータス状況をチェックしてみましょう。

注文をキャンセルしたい場合は商品のステータスが下記表示である限り、「アカウントサービス」にて手続きを進めることができると公式サイトに記載されています。

  • 「入金待ち」
  • 「審査待ち」
  • 「注文確定」

ただし商品のステータスが「生産中」以降の場合や、キャンセルや支払方法の変更を希望する場合(受注生産品を除く)はソニーストアに直接電話で連絡するのが良いでしょう。

メールは相談非対応だから、頑張って電話しよう…!

ご注文内容を確認するには「My Sony ID」が必要になるので、すぐ確認できるようにIDとPASSを管理しておきましょう。

ソニーID新規登録はこちら>>【ソニーストア】

ブラウザ環境を整える

ソニーストア公式トピックには、快適環境にて当サイトを閲覧することでスムーズにブラウジングできる旨の記載があります。

マイページに「注文をキャンセルする」項目やボタンが表示されない場合、下記環境をチェックしましょう。

  • JavaScriptを有効にする
  • Cookieを有効にする
  • スタイルシート(CSS)を有効にする

お使いのブラウザによって設定方法が異なるよ!

基本的にどのブラウザでも閲覧できるようなので、バージョンだけ最新のものにアプデしておきましょう。

ソニーストア公式カスタマーサポートに連絡する

Screenshot

困った時は真っ先に公式サポートに連絡するのが一番の対処法だと考えます。(出来ることは自分で試したい気持ちも分かりみ)

ソニーストアカスタマーサポート詳細
電話
番号
フリーダイヤル:0120-55-1174(通話料無料)
携帯電話・一部のIP電話からは:050-3754-9614(通話料有料)
受付
時間
月~金 10:00~18:00
土日祝 10:00~17:00(年末年始を除く)
プロのオペレーターが、リアルタイムで親切丁寧に回答してくれます!

またソニーストアでは前述したチャットサービスに加え、AIによる自動回答システム、また公式LINEによる疑問解決など、豊富なお問い合わせ方法をご用意しています。

とにかく早めに相談することがキャンセル成立の鍵となりますので、ご自身の生活に合った方法で相談してみましょう。

公式サイトのお問い合わせ一覧をチェックする>>【ソニーストア】

分割払い審査に落ちた場合のキャンセルは必要?

ソニーストアの分割払いで審査に落ちた場合、キャンセルは必要なのか。

結論、この場合のキャンセルは必要ありません。

審査に落ちた場合は自動的に注文もキャンセルされる仕組みとなっているので、安心してください。

ソニーストアの分割払いに関しては下記記事で詳しく説明しているので、気になる方はチェックしてみてください。

ソニーストア キャンセルに関する口コミ

これらの書き込み詳細は不明なのですが、やはり受注生産系はキャンセル不可の模様…。

その他の書き込みに関しては、やはりキャンセル実行の初動が遅れたため、結果としてキャンセルが出来なかったのだと推測します。

ここに掲載してないキャンセル不可の呟き、たくさんあったね!

何度もお伝えしますが、キャンセルの決意を固めたら光の速さで実行しないとソニーストアでのキャンセルは不可能であると心に刻んでショッピングしましょう。

キャンセル後の商品代金の返金タイミングは「おおよそ15日〜二週間後以降」とのことです。

まとめ

今回の総まとめとして、下記項目がポイントとなりますのでおさえておきましょう。

  • キャンセルできない原因は大きく4つ(記事冒頭参照)
  • 注文確定前なら簡単にキャンセル可能
  • キャンセルすると決めたら迅速に行動(連絡)する

キャンセル適用には条件がありますので、そちらをしっかりとクリアのはもちろん、困ったらとにかく早く行動(連絡)することが重要であることが分かりました。

公式サイトのカスタマーサポートは手厚くサポートしてくれますので、LINEやチャットで相談するのもグッドです。

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