結論からお伝えすると、ドスパラでクレジットカードが使えない原因と対処法は以下の通りとなります。
- ブラウザの状態を最新にする
- 入力ミスを確認する
- 本人認証パスワード(3Dセキュア)を設定する
- 支払分割回数を確認する
- キャッシュを削除して再購入
以前、僕も実際にドスパラでゲーミングPCを購入しようとして同じような現象に陥ったので、ぜひ参考になれば幸いです。
まずは推奨環境になっているかチェックする
ドスパラには通販時に推奨している環境があります。
- パソコンの場合
-
Google Chrome最新版 / Microsoft Edge最新版
- スマートフォンの場合
-
Apple Safari最新版 / Google Chrome最新版
まずはドスパラで対応しているブラウザの種類、設定を公式サイトにてチェックしてみましょう。すんなりと解決することがありますよ!
ドスパラ通販の推奨環境に関して【ブラウザ・SSLに関して】>>>
もし自身のブラウザが最新verになっていると確認できている場合は、次のステップに進んでください。
「カード会社の判定により決済を完了することができませんでした。他のカードへご変更いただくか、決済方法の変更をお願いいたします。」
と表示された際は、下記リンクから直接ドスパラへ問い合わせをした方が早いようです。
Edgeでポップアップブロックされている場合も、上記の表示が出るようです。
ブラウザが最新の状態ならばクレカに問題あり
上記の方法にて確認したうえで、自身が推奨環境に当てはまっており特に問題ない場合。
その際は、クレカの方に問題があるととらえたほうが良さそうです。
ドスパラでは過去にクレカエラーで困っている人たちのQ&Aコーナーが設けられています。同じような境遇にある人たちの質問と回答が掲載されているので、まずはそちらで回答を確認してみましょう。
ドスパラ決済時クレジットカードエラーが出てしまった場合【Q&A】>>>
ドスパラで使用できるクレジットカード一覧
ちなみにドスパラでは、クレジット決済に使用できるカードの種類が限られています。
もしかしたら、下記種類以外のカードを利用しているのかもしれません。
- VISA
- MasterCard
- JCB
※楽天カードやyahooカードに関しては、上記ブランドと提携していれば使用可能です。
ドスパラでは過去、上記利用可能クレカ以外に「NICOS」も利用可能でした。
こういった利用可能クレカに関しては、いつの間にか変更されている可能性があります。
改めてこちらから、現在ドスパラで利用可能なクレカ(最新情報)を確認してみてください。
ドスパラで利用可能な最新のクレジットカードを確認する【ドスパラ公式】>>>
クレカに問題がなければ入力ミスの可能性あり
クレカに問題がない場合は、注文時に入力ミスをしてしまった可能性もあります。
クレジットカードの番号が違っていたり、名前や住所が違っていたり。。
その際は改めて再注文を行うか、もしくは下記記載の最後の手段を試してみてください。
本人認証パスワード(3Dセキュア)を設定していないもしくは対応していない
ドスパラ公式サイトからの案内による、注文時にエラー表示され注文ができない場合について内に記載の通り、本人認証パスワード(3Dセキュア)を設定していないクレカの場合、利用することができないようです。
3Dセキュアの設定に関しては、基本的にクレカを申し込む際、自動的に設定されているものなのですが、クレカブランドによっては任意で設定を行う必要があるとのこと。
私の場合、AMEXカードを所持しているのですが、一度何らかの要因で本人認証パスワードの設定が切れてしまっていたことがあり、そちらが原因で商品の購入ができないことがありました。
AMEXを利用されている方は、特に注意が必要だと言えます。
決済を実行した際の支払分割回数が、カード契約にない
少し内容が分かりづらいかと思いますが、要は、ドスパラで利用予定の支払い分割回数>あなたの契約したカードの分割回数上限である場合、クレカが使えないといった内容です。
クレジットカードを契約する際に、カード会社によっては、そのクレカで利用可能な支払い分割回数を決めることができます。
もし契約時に、支払い分割回数は6回までと定めていた場合、ドスパラで分割回数を7回に設定したらエラーが出てしまうのは当然ですよね。
クレカでの分割払いを利用予定だった人は注意しましょう。
上記手順を踏んでも解決しない場合
上記の手順を踏んでもやっぱり解決しないよ、といった場合。
最後の手段になりますが、下記方法を試してみてください。
キャッシュを削除してから再度購入してみる
過去のキャッシュがクレカを使えない現象を引き起こしていることを踏まえ、キャッシュ削除を行い再決済してみることで解決につながる可能性があります。
キャッシュとは、ページの表示速度を上げるために端末に保存しておく情報のようなもので、稀にこれらの情報が決済エラーを起こしてしまうようです。
ドスパラに限らず、クレジットカードエラーが出てしまう原因として良く挙げられます。
PCの方は、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押してみましょう。
キャッシュを削除しつつ、ページの更新を行えるので、そのまま再決済してみてください。
スマホの方は、こちらのページに入り、スマホのキャッシュ削除方法を試してから再決済してみてください。
クレジットカード会社に問い合わせを行う
非常に高額なPCを購入しようとした場合、稀に不正利用防止のため、クレカ側から利用制限・保留を行うことがあります。
この場合は、クレカ会社に以下3つの内容を共有することで、解決することがあります。
①同じショップ(ドスパラ)で再度買い物をすること
②具体的な購入金額
③クレカエラーが出ないよう、カード会社の承認システムを修正して欲しいこと
実際に私がエラーを解決した際の会話は、以下のような内容でした。
私: クレジットカードが正常に使えないため、相談したいことがあります。
カード会社: はい、ご相談ください。
私: ドスパラでクレジットカードが使えません。再度買い物をすることを考えていますが、今回はエラーが発生しないようにして欲しいと思っています。
カード会社: はい、承知いたしました。具体的な購入金額はいくらですか?
私: 320,000円です。
カード会社: 了解しました。調査後、修正できるように努めます。もう少々お待ちください。結果はショートメッセージにて共有させていただきます。
私: 了解しました。ありがとうございます。
ドスパラに問い合わせを行う
ドスパラの問い合わせサポートは、24時間受け付けています。
調べても調べても解決しない場合は、運営サービスに問い合わせたほうが手っ取り早いです。
彼らは僕らのようなユーザーを多数相手にしているため、知見があります。
こういう時は、その道の人に聞いた方が早いってばあちゃん言っていました。
ちなみに、問い合わせを行う際は【 FAQ番号:383 を見た 】とサポートの人に言ってください。
クレジットカード決済に関して問題が起きていることを、スムーズに伝えられます。
クレカなしで分割払い・後払いをする
サポートに電話しても解決につながらない。もしくはサポートに電話するのが億劫だ。
そんな方は、クレカなしで分割・後払いが可能な、ドスパラ分割払い(三井住友カード ショッピングクレジット)を利用するのが良いかもしれません。
個人的に最もおすすめなのがこの方法です。
三井住友カードショッピングクレジットとは、ドスパラと三井住友カードが共同で行っているサービスとなっています。
特徴は以下の通り。
- クレジットカード無しで後払い・分割払いできる
- 支払い方法を銀行口座引き落としに変更可能
- キャンペーン中にて分割金利がかからない(手数料諸々無料)
- 20歳以上から利用できる(20歳未満だと親の承諾が必要)
- 審査は最短5分で終了
僕の友人は、クレカを持っているにもかかわらずこちらのサービスを活用していました。(クレカ経由だと分割する際に手数料がかかってしまう為)
仕組みとしては、PC購入者がドスパラに支払う代金を三井住友カードが立替えてくれて、その三井住友カードに毎月払う形です。
一括現金で払った際の金額と変わらぬ金額で分割・後払いできるので、クレカで分割払いしようとしている人におススメしたいサービスですね。。。
ドスパラ分割払いのやり方に関しては、下記の記事を参考にしてみてください。
ちなみにこちらの分割払いですが、利用時に審査があり、稀に審査落ちしてしまうことがあるようです。
もし分割払いを検討している方は、下記記事も参考にしてみてください。
他の支払い方法を選択して購入する
ドスパラにはクレジットカード決済以外に12種類の支払い方法が存在します。
下記がドスパラで対応している支払い方法一覧です。
ドスパラで対応している支払い方法 |
---|
クレジットカード |
分割払い(三井住友カード ショッピングクレジット) |
コンビニ決済 |
代金引換 |
銀行振込(三菱UFJ銀行) |
銀行ネット決済 |
ジャパンネット銀行リンク決済 |
ATM決済(ペイジー決済) |
Amazon Pay |
楽天ペイ |
Pay Pal |
Pay Pay |
そのため今回は、他の支払い方法を選択して購入することを考えてみても良いかもしれません。
ちなみに支払い方法を変更する際は、注意点がございます。
注文キャンセルの必要性、支払い方法を変更する際の注意点や手順は下記記事を参考にしてみてください。
他のクレジットカードを利用してみる
クレカが使えないと行き詰まってしまった場合は、他のクレカを利用してみるのも一つの手です。
今回クレジットカードエラーが出てしまったカードブランド以外で、再度決済してみましょう。
前述した通り、ドスパラでは3種類のクレカブランドに対応しています。
他のブランドのクレカは無いけれど、同じブランドで違う会社のクレジットカードなら所持している
このような場合でも、一度別のカードで決済してみても良いかもしれません。
すんなりと解決することがあるため、全く原因がわからない人や、問い合わせるのが面倒だという人にはおすすめです。
「決済処理でエラーが発生いたしました。 カード発行会社へお問い合わせください。」と表示された場合
決済処理でエラー発生…ヤメテ…。
このエラー文章が出た場合、原因として考えられるのは以下2点となります。
・高額商品の決済
・普段とは異なるシチュエーションでの利用
今回のケースですと、「高額商品の決済」が原因であることが多いです。
この場合は、まずこちらのページに入り、ドスパラで利用可能なクレジットカードを使用したかどうか確認してみてください。
利用したクレカがドスパラ対応クレカだった場合は、カードの裏面に記載されている、利用したクレジットカード会社に問い合わせを行い、「BTOショップであるドスパラでPCを購入したら、エラー文章が出てきた」と説明しましょう。
ドスパラ側に連絡しても根本的な原因解決にはならず、結局「クレジットカード側に問い合わせてみてください」と言われるだけなので、カード会社に電話するのが吉です。
本人確認が取れると、すんなり解決できるエラー文章でもあるので安心してください。
今すぐ購入したい方は、ドスパラで利用可能な他の支払い方法も検討してみてください。
ドスパラでクレジットカードが使えない原因一覧
カードが使えない原因は大きく分けて以下の2点です。
- カードの利用額が上限に達していたり、更新されていない
- カードのセキュリティの問題
カードの利用額が上限に達していたり、更新されていない
まず疑うべき問題はこちら。
今月のカードの利用額が上限に達している場合です。
親のクレカを借りた場合や、自身のカード利用額を把握していなかった際によく起こる問題ですね。
もしあなたが10万円以上のPCをクレジットカードで購入したのならば、この可能性が大いに高いです。
この場合は、素直に別のクレカを利用するか、クレカの上限額を引き上げるか、ドスパラ分割後払い(三井住友カード ショッピングクレジット)で購入するしかないです。
別のクレカを利用する場合
この場合は、新規にドスパラ内で登録する必要があります。
その際は、ドスパラHP内のクレジットカード項目「クレジット情報の確認・削除ページ」から新規登録しましょう。
ご利用頂けるカードと支払い回数【クレジット情報の確認について】>>>
クレカの上限額を引き上げる場合
上限を引き上げるには、各クレジットカード会社のHPから確認してみましょう。
今月だけ引き上げてもらうことも可能だったりします。ただ、審査まで時間がかかります。
ドスパラ分割後払い(三井住友カード ショッピングクレジット)で購入する場合
前述しましたが、やはり僕が最終的におすすめする方法は、支払い方法を三井住友カード ショッピングクレジット(銀行口座引き落とし)に変更する方法です。
こちらに変更してしまえば、分割払いで銀行口座引き落とし、尚且つ金利手数料がかかりません。(キャンペーン中です)
審査さえ通ってしまえば、非常にユーザー目線なサービスだと思います。
三井住友カード ショッピングクレジットへの変更方法はこちら>>>
カードのセキュリティの問題でエラーが出る
カードのセキュリティ問題でエラーが出る場合は、楽天カードやYahooカードを利用している人が多いようです。
これらのカードには他のクレジットカードとは違い、不正利用防止機能がついています。
10万円以上程の高額商品を購入する際に、不正利用されていないか確認するため一旦ストップがかかるんですね。
こちらが原因で支払いが行えない時の対処法は下記のとおりです。
まずは、下記ドスパラ公式HP内にてクレカの利用方法を確認してみましょう。
楽天カードで不正利用防止機能が発動した場合
ドスパラ内では非常に高額な商品を取り扱っています。それゆえに、高額なCPUやディスプレイ、マザーボードなどのパーツを転売詐欺する輩が後を絶たないようです。
ドスパラに限らずこういった事例が多いため、クレジットカード会社の中には不正利用防止機能を設けていることがあります。
楽天、Yahooもそのうちの一つです。
楽天カード内での不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。
手順に関しては公式の案内に従ってください。
もし楽天カードが使えない場合は、下記記事を参考にしてみてください。
Yahooカードで不正利用防止機能が発動した場合
Yahooカードに不正利用防止機能が設けられている理由も、楽天カード同様となります。
この際は、本人認証サービスの設定が必要となります。
まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。
Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>
ちなみにクレジットカードエラーは、別名オーソリエラーと呼ばれるらしいです。オーソリ=オーソリゼーションの略であり、承認不可といった意味合いを持ちます。
クレカエラーで検索した時に、オーソリエラーという見慣れない言葉を初めて見た方もいるかもしれませんが、別名で表しているだけなので意味は一緒です。
エラーで重複注文になっているか不安な方へ
本来ドスパラでは、クレジットカードエラー(step_logic_card_auth_3d-695等)が出た場合、自動的に注文はキャンセルされるようになっています。
しかしながら、決済完了画面でブラウザを閉じて開いてを繰り返したり、エラーになったからといって更新ボタンを何度か押したり。。。
そういった行動を行うと、二重、三重注文となり、本来必要のない注文まで行われている可能性が出てきます。
こういった行動に心当たりがある方は、重複注文の可能性も考慮したほうが良さそうです。
重複注文かどうか確認する方法
自身が重複注文を行っているかどうかは、ドスパラ側に問い合わせることで解決できます。
ちなみにキャンセル方法に関しては、下記記事にて詳細に書かれています。
まとめ
いざPCを購入!って時に、クレカ決済のエラーでその先が進まなかったらイライラしてしまいますよね。
手っ取り早い方法としては、素直にサポートセンターへ連絡をするか、ドスパラ分割払いを利用する方が早そうです。
何度も言うようですが、知識のない状態でしらみつぶしに原因を漁るよりも、その道の人に聞くか、別の方法を探すのが賢いやり方だとばっちゃんも言っていました。
この記事が僕と同じように悩んだ人に届けば幸いです。