ドスパラのPCは比較的安いとはいえ、モノによっては非常に高額なのでキャンセルや交換ができるか気になりますよね。
この記事では、
・ドスパラで間違えて商品を注文してしまった!
・一括で料金を払ったがキャンセルをしたい!
・逆に分割払いをキャンセルして一括で購入したい!
・分割払いの審査に落ちたがキャンセルは必要?
・キャンセルできない!?キャンセルボタンがないんだが?
このような悩みを抱えた方に焦点を当てて解決に導きます。
- ドスパラのBTOパソコンは組み立て前ならキャンセル可能
- パソコン以外は出荷前までキャンセルできる
- 納期3日以内の製品はキャンセルボタンが無くキャンセルできない
ドスパラでは注文キャンセルはできない?
結論からお伝えすると、ドスパラではBTOパソコンを組み立てる前であればキャンセルできます。
キャンセル申請は、受付フォーム経由からボタンを押すだけなので、誰でも簡単に手続きできますよ。
なんか昔はできなかった気がするけど、キャンセルできるんだね!やったー!!
2020年秋ごろまでは原則キャンセル不可でしたが、規約が変わり条件次第ではキャンセルできるようになりました。
また、上記画像の規約にあるように、BTOパソコン以外の場合は出荷前までキャンセルできます。
注文から少し時間が経った後でもキャンセルできるので、注文商品を間違えた際はドスパラに連絡せずに自分の操作のみでキャンセルが完結しますよ。
規約に「商品出荷後のご注文キャンセルはお受けできません」と記載があるため、キャンセルはできない可能性が高いでしょう。
ただし返品・交換は可能ですので、ドスパラの購入相談窓口に相談してみてください。
※購入商品の出荷状況はマイページの注文履歴から確認できます。
どうしても諦めきれない人はドスパラ側に出荷後のキャンセルができないか聞いてみてもいいけど、ほぼ無理ってことだね…
間違った商品を購入した場合、購入商品と同額以上の商品となら交換対応をしてくれます。この時の送料はご自身の負担になるので注意しましょう。
ドスパラでPCをキャンセル・交換する方法
前述の通りドスパラでは組み立て前であればキャンセルできるため、実際にキャンセルする方法を解説します。
スマホでキャンセルする方はドスパラ公式サイトに記載のキャンセル方法をご確認ください。
※ドスパラ会員登録をしないまま購入した方はこちらを先に確認しましょう。
会員登録をして注文した場合(PC表示)
マイページに移動し、画面を下にスクロールすると「注文履歴」があるのでクリックしましょう。
画面が切り替わるので、中央右側にある水色の「注文詳細」をクリックしてください。
更に画面が切り替わり、注文内容の詳細が表示されます。少し下にスクロールすると「注文キャンセル」ボタンが表示されているので、こちらをクリックしましょう。
画面がご注文キャンセル画面になったことを確認し、下にスクロールします。
キャンセル依頼の欄が出てくるので、キャンセル理由を選択してください。
選んだ後、右側の青い「入力内容を確認する」ボタンを選択します。
「キャンセル依頼の送信完了」画面に切り替わり、ご注文番号が表示されればキャンセル依頼の受付が完了しています。
登録したメールアドレスに「【ドスパラ】キャンセル手続き完了のお知らせ」のメールが届くので確認してください。
会員登録をしないで注文した場合(PC表示)
会員登録していない方がキャンセルするには公式ページ上部にある「注文確認」をクリックします。
もし表示されていない場合、ページを更新してください。
購入時に表示される「ご注文番号」と、「電話番号」「メールアドレス」を入力します。
青い「ご注文詳細へ」画面をクリックしましょう。
その後は会員と同じ手続きとなりますので、こちらに進み手続きを進めてください。
どうやら、稀にキャンセル確定のメールが届かない場合があるようです。
15分以上待ってもキャンセル依頼受付メールが届かない場合、ドスパラ公式サイトの注文履歴を確認し「キャンセル」マークがついているか確認しましょう。
キャンセルの表示があればメールが届かなくてもキャンセル依頼を申請できているので安心してくださいね。
キャンセルできない、キャンセルボタンがない場合
ねぇねぇキャンセルの仕方は分かったけど肝心のキャンセルボタンが無いよ?!どこにあるの?!
キャンセル方法で解説した場所にキャンセルボタンが無くお困りの方もいるかと思います。
実はドスパラでは納期が3日以下の場合、キャンセルができません。
納期が3日以内のものはキャンセルボタンが消えるため、キャンセルできなくなります。
そんなの聞いてません!!
こちらの規約にも「納期3日以下の場合はキャンセル不可となります。」と明記しており、気付かずに購入した方も対象となります。
購入後のトラブルを防ぐためにも、1度目を通しておきましょう。
キャンセルボタンが無い方は注文履歴から配送状況や製品情報を確認してみてください。納期が3日以下のものを購入しているはずです。
自身の購入した商品が納期3日以内かどうか確認する【ドスパラ公式】>>>
では本当にキャンセルできないのか
そんな…絶対キャンセルできないの…?諦めるしかない…?
キャンセルボタンも存在しないし、キャンセルできないの…?と思われた方。
購入から24時間経っていなければ、ドスパラ購入相談窓口へ相談する事でキャンセルできるかもしれません。
というのも、納期3日以下のBTOパソコンを購入したにもかかわらず、ドスパラに問い合わせたことでキャンセルできた人が実際にいるからです。
神実例キターーーーー!!
一方で、前例があるからといって今回も対応してもらえるとは限りません。
迷惑をかけてしまっているという自覚をもって、問い合わせましょう。
TEL:03-4332-9656
受付時間:平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
メール、チャットでの問い合わせはこちらから
納期3日以内の製品キャンセルの問い合わせは、すぐに対応してもらえるチャットか電話がおすすめです。
日中忙しく電話できない方は、お問い合わせフォームから問い合わせましょう。
分割払いの審査に落ちた際のキャンセルについて
分割払いで審査に落ちてしまったときにキャンセルは必要なのか?といった声も多くみられました。
結論から言うと、別途でのキャンセル手続きは不要です。
分割払いは審査に通らないと、ドスパラ側に代金が振り込まれません。
分割払いの審査に落ちた時点で製品代金を支払っていないので、注文は自動でキャンセルとなります。
ドスパラの分割払いに審査落ちした時の対処法については、以下の記事を参考にしてみてください。
クレカエラーが出たときも同様
クレジットカードエラーが出てしまい決済がうまくいかなかった。
その際も、注文キャンセルの手続きは必要ないといえます。
理由はエラー発生時点でドスパラに代金を支払っていないからですね。
また、エラーで決済がうまくいかなかった場合、注文完了画面にも移行しないと思われます。
クレカエラーのときはそもそも注文できていないってことだね!
クレジットカードエラーが出てしまった時の対処法に関しては、下記記事を参考にしてみてください。
支払い方法を変更したいときはこちら
あなたがこの記事を見ているということは、すでにドスパラからPC注文確認メールが届いている状況だと思います。
そんな状況でも、場合によって支払い方法を変更できる可能性があります。
- 一括払いから分割払いに変更したい
- 分割払いから一括払いに変更したい
- 全く別の支払い方法に変更したい など
上記のように支払い方法を変更したい方は、下記記事を参考にしてみてください。
追加注文を行いたい場合はどうする?
もうすでにPCを購入し、決済まで済ませてしまったが、新たに追加注文を行いたい場合。
その場合は上記引用の通り、新たな注文として承るとドスパラ側より公表されております。
追加で注文したい方は、ドスパラ公式サイトより追加で注文したい商品をカートに入れ、追加注文を行いましょう。
実は全部の製品をまとめてほしかったんだ…
同じ梱包で届くかどうかは製品の出荷状況や注文状況により異なります。不安な方はドスパラ購入相談窓口に問い合わせてみてください。