
レノボのPC間違って注文しちゃった!!!!



落ち着いて!レノボは自分で簡単に注文キャンセルできますよ。
この記事では、レノボの注文キャンセル方法とできなくなるタイミング、実際に利用して分かった例外について解説します。
レノボでPC注文後にキャンセルする方法
-29.png)
-29.png)
レノボでPC注文後にキャンセルする方法は簡単です。以下の3ステップで済みます。


製品の注文情報が表示されるので、画面中央にある【ご注文キャンセル】をクリックしてください。






キャンセルしたい製品を選択後、キャンセル理由を選んで【キャンセルを依頼】するをクリックしましょう。


これでキャンセル依頼は完了です。
無事キャンセルが完了すると、以下のようなメールが届きます!





もし「ご注文の取り消しのお知らせ」メールが来ていない場合、キャンセル処理はされていません。すぐにレノボに連絡しましょう。
レノボチャットサービスの特典を受けた場合は「連絡が必要」
結論、担当者番号を入力し特典を受けていると、キャンセルするにはメールorチャット連絡が必要です。



えっ簡単にキャンセルできるんじゃないの?!
実は今回支払い方法を間違ってしまい、合計2回キャンセルしています。
その際、「レノボチャットサービス」の特典利用した製品は、ご注文キャンセルを押してもキャンセル対応してくれませんでした。



なんでだよ!!ボタンは押せるのに全然キャンセルされねーぞ!!!!



「キャンセルのメールがこないなー」と思っていたら以下のようなメールが届きました。


どうやら担当者を挟むことにより、キャンセル手続きにも担当者が関わるため1度手続きが止まるようです。



恐らくインセンティブ発生の関係で引き止められているのかなと。
今回はメールでキャンセル理由を伝えると無事キャンセルとなり、以下内容のメールが届きました。


最初気づかず1日放置してしまったので、メールはしっかり確認し連絡しましょうね。
どのタイミングでキャンセルできなくなるのか?


レノボにて毎日注文ステータスを確認していたところ、出荷直前まではキャンセルボタンが表示されていました。


注文ステータスが出荷済みになると、【ご注文キャンセル】→【返品】ボタンに変更され、キャンセルできなくなります。



もし間違って注文しちゃったら出荷される前にキャンセル手続きしよう!


注文ステータスの横、【出荷状況】に出荷予定日が記載されると、キャンセル不可までのカウントダウンが始まります。


製品の発送は予定日から前後する可能性もあるので、キャンセルはできる限り早く対応しましょう。

