フロンティアでは8種類の支払い方法が存在します。
しかし支払い方法を変更したい時や間違って選んだ場合、変更に対応してくれるのか気になる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、フロンティアで支払い方法を変更する方法をわかりやすく解説します。
- フロンティアではどの支払い方法も別の支払い方法に変更できる
- どの種類の支払い方法も1度キャンセルする必要がある
- 銀行振込やコンビニ決済のみ、約1週間未入金で自動キャンセルとなる
フロンティアで支払い方法を変更する方法
公式サイトに問い合わせたところ、8種類あるどの支払い方法でも支払い方法の変更が可能とのことです。
「支払い方法を変更したい場合、電話口でのキャンセルを受け付けています」とのことでした。
支払い方法の変更がしたい方は、フロンティアに問い合わせて必ず1度キャンセルする必要があるようです。
ただし、フロンティアでは売買契約が成立した後の注文内容の変更やキャンセルは原則不可としています。
フロンティアでは全ての製品が受注生産となるからですね。
製品を生産後にキャンセルするいたずらが多いと大変だもんね!
支払い方法を変更したい方は、注文後できるだけ早くフロンティアへ連絡しましょう。
より具体的な変更方法については、以下の6パターンで解説しています。
①「銀行振込」「コンビニ決済」から「別の支払い方法」に変更したい場合
フロンティアで銀行振込やコンビニ決済を選んだ場合、決済前後に関わらず支払い方法を変更可能です。
ただし前述したとおり、支払方法を変更するには1度キャンセルする必要があります。
フロンティアで銀行振込・コンビニ決済をキャンセルする方法は以下の2パターンです。
- フロンティアスタッフとの直接やり取りで変更する
- 支払いの入金期限を過ぎるまで待つ
自分でキャンセル手続きはできないため、必ずフロンティアサポートまで連絡しましょう。
フロンティアスタッフとの直接やり取りで変更する
フロンティアでは平日の10:00~19:00までは電話でのサポートを行っています。
スムーズに問い合わせたい方は、繋がりやすい時間帯の13:00~16:00ごろを目安に問い合わせてみてください。
なお、電話・メールで支払い方法変更のためにキャンセルする場合、注文番号を聞かれるので用意しましょう。
注文番号はメールもしくはフロンティア公式サイトマイページより確認できます。
注文番号をメールで確認する方法はこちら
銀行振込・コンビニ決済を選択し注文を確定すると、登録したメールアドレスに上記の内容が届きます。
メール本文の中央に注文番号が記載されているので確認してください。
注文番号をフロンティア公式サイトで確認する方法はこちら
フロンティア公式サイトにログイン後、右上のアイコンから「マイアカウント」をクリックします。
マイページから「注文履歴」をクリックしましょう。
キャンセルしたい商品の注文番号が記載されているので確認してください。
なお、フロンティアではメールでの問い合わせも受け付けています。
メールの場合、ご購入後のお問い合わせから必要事項を入力すれば受付終了です。
ただし、回答がもらえるまでの目安は3営業日となり、お住まいの地域によっては製品が発送される可能性もあります。
急いでキャンセルしたい方は電話(050-5526-8318)での問い合わせがおすすめですよ。
筆者は朝1に電話してもすぐに繋がってキャンセル対応してもらえたみたいだよ!
支払いの入金期限を過ぎるまで待つ
銀行振込・コンビニ決済は共に約1週間振り込まれないとキャンセル扱いとなります。
事情により電話でキャンセルできない方や、急いでいない方は自動キャンセルとなるまで待つのもひとつの手です。
ただし欲しい製品が手元に届くのが遅れるといったデメリットが発生するので、早く製品が欲しい方は電話で問い合わせてみてくださいね。
②「代金引換」から「別の支払い方法」に変更したい場合
代金引換も①と同様に、決済前後に関わらず1度キャンセルした後、別の支払い方法を選べますよ。
ただしフロンティアの代金引換では、購入の意思があるかどうかの確認メールもしくは電話が必ず来ます。
確認時に代金引換にて購入の意思がない事を伝えれば、その場でキャンセルになるので伝えておきましょう。
フロンティアサポートに問い合わせを行う【フロンティア公式】>>>
確認メール・電話に対応しない場合もキャンセル扱いになるみたい!
もしすでに確認を終えているなら、できるだけ早めにフロンティアに問い合わせしてキャンセルしてもらいましょう。
代金引換のキャンセルが間に合わなかったときは受け取り拒否もできますが、作業費や往復送料を支払う可能性があるので注意してくださいね。
フロンティアに悪質とみなされると次回から代金引換の注文ができなくなります!
③クレジットカードや分割払いから別の支払い方法に変更したい場合
クレジットカード・ショッピングクレジット(分割払い)も、①②と同様で1度キャンセルした後に支払方法を変更します。
ただしショッピングクレジットの場合は、JACCSの情報入力画面にて入力しない、または決済完了後画面を閉じると自動でキャンセルになりますよ。
この場合、スタッフとのやり取りなしでキャンセルとなるため、すぐに別の支払い方法を選べます。
フロンティアサポートに問い合わせを行う【フロンティア公式】>>>
④後払い・PayPay・Amazon payから別の支払い方法に変更したい場合
後払いやPayPay、Amazon payは決済の前に必ずアカウントのログイン画面が表示されます。
支払い方法を間違って選択しても、注文確定前なら支払方法の選択画面まで戻れるので試してみてください。
もし決済後に支払い方法を変更したい場合、①②③と同様に電話(050-5526-8318)かメールでキャンセルの問い合わせをしましょう。
フロンティアサポートに問い合わせを行う【フロンティア公式】>>>
⑤クレカが使えないため支払い方法を変更したい場合
フロンティアでクレジットカードが何らかの事情により決済できない場合も、キャンセル後別の支払い方法を選ぶ必要があります。
基本的にフロンティアから決済不可のメールや連絡が届きますが、問い合わせたところ稀にメールがこない場合があるそうです。
「メールが届かない場合、1度クレジットカード会社に問い合わせた後に、フロンティアにも連絡を入れてください」とのことでした。
ただしクレジットカードのエラー内容によっては、フロンティアでクレカ支払いを使える可能性があります。
フロンティアサポートに問い合わせを行う【フロンティア公式】>>>
エラーの原因と解決方法については以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
⑥分割払いが使えないため支払い方法を変更したい場合
フロンティアで分割払いの審査に落ちた場合、強制的にキャンセルとなります。
支払い方法を変更したい方はもう1度欲しい製品を選び、自分の注文画面で別の支払い方法を選びましょう。