【2024年11月】ドスパラ最新クーポン情報はこちら>>>

マウスコンピューターでクレジットカードエラーが出てしまうときの原因と対処法

こちらの記事では、

・マウスコンピューターでクレジットカードが使えない

・「ご入力いただいたカード番号での決済受付ができませんでした。(920001)」と表示されてしまう

・「決済処理中にエラーが発生しました。」と表示されてしまった

・クレジットカード決済時にエラーが出る

・クレカエラーで決済できない

上記により悩んでいる人に向けて、マウスコンピューターでクレジットカード決済時にエラーが出た際の対処法を記載していこうと思います。

目次

まずはマウスで利用できるクレカかどうか確認する

マウスコンピューターでは利用できるクレジットカードの種類に限りがあります。

VISAやマスターカード等、計5種類のカードブランドに対応しています。

これら以外のクレジットカードを利用すると、決済エラーが出てしまう場合があります。

マウスコンピューターで利用できるクレジットカードはこちら【mouse公式】>>>

また、対応ブランドは今後変わっていく可能性もあります。

以前は使用できたのに、2回目の買い物で利用できなかった場合はその可能性が高いです。

こちらからクレジットカードを確認 できるので、とりあえず自身のカードと照らし合わせてみることをおすすめします。

マウスコンピューターからのご報告

これまで『EC限定』で販売されていた、大人気PCブランド「NEXTGEAR」『直営店』での販売も開始しました!

実際の大きさや質感をその目で確かめたい!という人は、是非マウスコンピューター直営店に足を運んでみてください。

NEXTGEAR って結局なに? 特設ページで詳細を見てみる【マウスコンピューター公式】>>>

お近くのマウス直営店をチェックしてみる【マウスコンピューター公式】>>>

マウスコンピューターで推奨されている支払環境かどうかチェックする

マウスコンピュータには推奨されている支払環境というものが存在します。

この支払い環境が整っていない場合も、クレカエラーが出てしまうことがあるようです。

引用:推奨ブラウザに関して【マウスコンピューター公式】

対象ブラウザ、推奨環境に関しては上記画像の通りです。

こちらにも書いてある通り、上記ブラウザ以外では正しく利用できない(決済できない)場合があります。

また、JavaやCookieの設定が無効になっている場合もエラーとなるようです。

ただこちらに関しては、自身で無効にしていない限り無効になることは無いので、心当たりがある方だけ対応してください。

マウスコンピューターで使用したクレカの不正利用防止機能が働いたかも(930003)

夜間(午前0時~5時)にマウスコンピューターで決済した

マウスで初めてクレジットカードを使用した

・一括払いで5万円以上の商品を購入した

・使用したクレカは初めての利用だった

上記項目に少しでも当てはまる場合は、使用したクレジットカード会社側による不正利用防止機能が働いている場合があります。(セキュリティロック)

3Dセキュアと呼ばれるものですね。このエラーが出た場合は、エラーコード(930003)が表示されるとのこと。

特に、エポスカードや楽天カード、yahooカード等はセキュリティレベルが強く、ロックされている可能性が高いです。

この場合、カード会社側から何かしらの連絡が入っているかと思うので、メールやSMS等を確認してみてください。

楽天カードやyahooカードでクレカエラーが出た場合

楽天カードでクレジットカードエラーが出た場合。

この場合は下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

マウスコンピューターで入力したクレカ情報が間違えていた可能性あり

PCやPCパーツ購入時に、個人情報(氏名、生年月日、クレジットカード番号、セキュリティ番号)の入力ミスをしていた場合も、支払いエラーが出てしまうようです。

マウスコンピューターでは原則、注文者とクレジットカード名義は同じである必要があるため、氏名を間違えていた場合でも、決済できません。

クレジットカード番号やセキュリティコードを間違えている場合も、当然のことながらクレカ決済エラーが出てしまいます。

心当たりがある場合は、再度 こちら から注文してみてください。

再注文を行う際に気を付けるべきポイントが1点。

それは、重複注文にならないようにするということです。

うまく決済ができていないと思っていたとしても、実際には正常に決済完了している可能性があるからです。

正常に決済完了している場合は、 こちら からマイページへと進んだところに、購入履歴として注文した商品が表記されているはずです。

再注文を行う際は、必ず確認するようにしましょう。

マウスで使用したクレジットカードの利用額が超えていた

今回の買い物でクレカの利用可能額を超えてしまっていた場合、この場合も決済することはできません。

一般的に当月のクレジットカードの利用額は、直近2~3ヶ月の利用額の合算から計算されます。

今月大きな買い物をしていなくとも、先月、先々月と旅行に行っていたり、使いすぎていたりすると利用額を超えてしまうことがあります。

加えてマウスの商品は比較的安価とはいえ、PCは非常に高価なものであるため、今回の買い物で利用額を超えてしまう可能性は十分に高いんですね。

不安な方はクレカ公式HPから利用額を調べてみましょう。

マウスコンピューターで使用したクレジットカードが更新されていなかった

利用したクレジットカードの利用期限が切れている事も、エラー原因の一つとなります。

頻繁に使用しないクレジットカードだと、いつの間にか更新期限を過ぎている場合があります。

この場合は、各クレカ会社から更新のお知らせが届いているかと思います。

カード表面に記載されている利用期限を改めて確認してみましょう。

一時的にクレカが利用できない状態になっていた

何らかの理由で、一時的にクレジットカードが利用できない状態になっている場合も、当然ながら決済エラーが出てしまいます。

公共料金の払い忘れや、家賃の滞納等、心当たりがある場合は原因を探ってみてください。

クレカの差し押さえに関しては、クレジットカード会社に連絡することで解決することが多いようです。

過去のキャッシュがクレカエラーの原因となっている

過去マウスコンピューターに訪れた際に付与されたキャッシュが、クレジットカードエラーを引き起こしている原因となっている可能性があります。

ブラウザにはキャッシュと呼ばれる仕組みが存在しており、このキャッシュを有効に活用することで、1度訪れたことのあるウェブページを素早く表示させることができます。

一方で、このキャッシュが悪い方向に転がってしまうと、クレカエラーを引き起こす原因となってしまうことがあります。

この場合の対処法としては、非常に簡単です。

PCの方は、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押してキャッシュを削除しつつ更新を行ってみてください。

スマホの方は、こちらのページから、再度決済を行ってみてください。

注文手続きの途中で、トップページに戻ってしまう場合

ブラウザの環境次第では、注文手続きの途中でトップページに戻ってしまうことがあります。

この場合も、キャッシュのクリアを行いましょう。

それでも解決しなかった場合

上記記載の原因一覧を確かめたけど解決しなかった。

この場合の対処法は下記の3つです。

マウスの分割払い(JACCS)を利用する

マウスコンピューターには、分割払い(JACCS)といった支払い方法が存在します。

最低3回払い、最高36回払いまでであれば、金利手数料無料で分割払いができ、クレカ無しで分割払い、後払いが利用できます。

金利手数料無料キャンペーンかどうか確認する場合はこちら【mouse公式】>>>

大まかな特徴は以下の通り。

・最大36回払いまで金利手数料が無料(期間限定キャンペーン開催中!

・個人のみ利用可能(法人は利用不可)

・合計3万円以上の商品で利用可能

・月々の支払いが 1,000円未満となる回数のローンは利用不可

・独自の審査あり(審査落ちする可能性もある)

・18歳以上から利用可能(18未満もしくは高校生は利用不可)

マウスに対応している他の支払い方法を選択して購入する

マウスコンピューターにはクレジットカード以外の支払い方法が4種類存在します。

下記がマウスで対応している支払い方法一覧です。

マウスコンピューターで対応している支払い方法
クレジットカード払い
分割払い(JACCSショッピングローン)
コンビニ決済
代金引換
銀行振込

ちなみに支払い方法を変更する場合は、下記記事を参考にしてみてください。

マウスコンピューターに問い合わせる

マウスコンピューター サポートセンター

マウスコンピューターのカスタマーセンターは、年末年始を除いて年中無休で受付しています。

どうしてもクレジットカード決済エラーが解決できない場合、問い合わせてみることで解決するかもしれません。

上記画像の「ご購入前お問い合わせ電話窓口の詳細はこちら」ボタンから、問い合わせを行いましょう。

下に記載されてある、コールバック予約サービスは、担当者がPC選びの手伝いをしてくれるサービスとなるため、こういったサポートに関する問い合わせではありません。注意してください。

マウスコンピューター側にとってこういった問題は日常茶飯事だと思われるので、迅速に解決策を導き出してくれるかと思われます。

マウスコンピューターサポートセンターはこちら【mouse公式】>>>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次